「10代の思い出にチャレンジを」という祖母の言葉をきっかけに、ミス・ユニバースの道を歩んだ森理世さん。

この記事の画像(6枚)

2007年にミス・ユニバース世界大会で優勝した森さんは、若者たちにも臆せず世界へ羽ばたいてほしいと2021年に、ミスコンテストの歴代代表者らとともに日本と世界の女性を応援する「5Crowns Japan」を設立。

森さんは「高校時代の多感な時期に、チャンスに巡り合うか、巡り合わないかで経験値って変わってくると思うんです。選択肢を高校生たちの前に並べた時にそれをキャッチしてほしい。キャッチするボールを提供できたらいいな」と活動を始めた理由を語る。

萎縮してしまう子も変身させる

その一つが、高校生のためのプレゼンテーションキャンプ「GEM TALKS 2022」。

コンテスト型の自己表現プログラムで、“謙虚で控えめ”と思われがちな日本の女性像から抜け出し、チャレンジ精神やアピール力の向上を目指している。

このワークショップではミスコンテストの歴代代表者たちが指導もする。

英語でプレゼンするファイナリスト
英語でプレゼンするファイナリスト

ファイナリストは英語によるプレゼンテーションにも挑戦する。ただし、ここで求められるのは語学力ではなく、発信力だ。

参加者は「メンターさん(指導者)の姿を見て、女の子でもキラキラしていられるなと感じたので、自分に可能性を持ちながら歩んでいけたらと思っています」と話した。

森さんは「『私は英語がしゃべれないから』とかで萎縮してしまう子もいるかもしれないけれど、そういう子たちを変身させていく。みんなには素晴らしいストーリーがあって、そういったことを気づかせてあげられるような導きができたら良いなと思っています」と語った。

5Crowns Japan
https://www.5crownsjapan.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_211.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html