埼玉県警から感謝状を贈られたのは、あの有名人。めざまし8は、その人物を取材しました。

ボビー・オロゴン:
びっくり埼玉県警!すげぇ、おめでとうございます

タレント兼格闘家のボビー・オロゴンこと近田ボビーさん。今、実はある行動で注目を集めています。

この記事の画像(5枚)

見せてくれたのは1枚の感謝状。そこに書かれていたのは、「身の危険を顧みず人命を救助されました」という言葉。警察署長からの貴重なもの。
一体どんな救出劇だったのでしょうか。

「声だけで身体が反応」本人語る人命救助の舞台裏とは?

ボビー・オロゴン:
毎朝、朝5時からランニングしてるんですね。試合に向けて。それで朝、「助けて一」という声を聞いて。でかい川だから、人泳いでるようなところじゃないの。で、その「助けて」の声だけで身体が反応してた

ボビー・オロゴン:
首くらい…もっと深いかな?飛び込んで、上にそのまま持ち上げて、ある程度ケアして

実はボビーさん、10月9日に埼玉県を流れる元荒川に落ちた女性を川に飛び込んで救出。
その勇敢な行動に、埼玉県警から感謝状が贈られたのです。

ボビー・オロゴン:
埼玉県警から表彰されるの、本当に夢にも思ってなかったから。だって去年逮捕されたところだよ。もう聞くだけでも震えるぐらいだ

そう、感謝状の贈り主は“あの埼玉県警”。2020年5月、妻への暴行容疑で埼玉県警に逮捕され、2021年に罰金10万円の有罪判決を受けていたボビーさん。

ボビー・オロゴン:
本当にこれはあのう、光栄に思ってますし、これからも困った人がいれば、一生懸命助けに行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします

緊急事態での人命救助。ボビーさんの勇敢な行動には、賞賛の声が集まっています。

(めざまし8「#NewsTag」11月15日放送)