東京都は、きょう午後、新型コロナウイルス対策について議論する専門家会議を開いた。その中で、都内では、新規感染者数の7日間平均が、前回(10月26日時点)の3305人から、今回(11月2日時点)の4306人へと「大きく増加した」との分析結果が示された。

1日の感染者数の平均が、およそ3割増えたことになり、会議では「今後の急激な増加に、注意を払う必要」との指摘がなされた。

また、入院患者の数も、2週連続で増えているという。さらに、”夜の街”の人出も、3週連続で増加。3週間前より37.8%増えていて、去年末の高い水準を上回っているとの報告が出された。

東京都は、オミクロン株対応ワクチンについて、「従来のものより高い効果が期待される」などとして、早期のワクチン接種を改めて呼びかけた。しかし、関係者からは、「早ければ11月から第8波に入る可能性もある」との声も聞かれている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。