岸田首相が23日、訪問先のオーストラリアから帰国した。政府専用機の機体トラブルのため、予備機を使用し、当初の予定より30分余り遅れての到着となった。

この記事の画像(2枚)

午前7時過ぎ、岸田首相を乗せ羽田空港に到着した「ボーイング777-300ER」の機体には、予備機を表す「80-1111」の番号が記されていた。

前日にオーストラリアを出発する際、岸田首相が搭乗予定の専用機で、機材トラブルが発生。

政府専用機は、不測の事態に備えて、原則2機態勢で運用しており、岸田首相らは予備機に乗り換え、約1時間40分遅れでパース空港を出発した。

過去にも首相が帰路に予備機を使用した例がある。

2016年9月に安倍首相(当時)が、アメリカ・キューバ歴訪から帰国中する際、給油地のサンフランシスコで予備機に乗り換えた。

この時は、鳥が衝突したことにより、機体にトラブルが発生したのが理由だった。鳥の衝突は「バードストライク」と呼ばれ、航空機の墜落事故の原因となる場合もある。

また、安倍氏は2019年11月、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議でタイを訪問した帰路でも、予備機に搭乗している。

この時は、往路で機内のギャレー(厨房設備)で、パンを耐熱の袋に入れ温めていた際、煙が出るという“ボヤ騒ぎ”が発生。消火剤により対処し、そのまま目的地のバンコクまで航行したが、帰路は予防的措置として、首相搭乗機を予備機に変更している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。