思わず「こんなことがありえるのか」と言いたくなりそうな、キノコがTwitterで話題となっている。

神社の境内にて。キノコが木に生えるのはわかるけど、バランスが明らかにおかしいよね……

このような表現で草葉ノカゲ(@Kusaba_Nokage)さんが投稿したのが、神社の境内で撮影したというキノコの写真。地面から突き出た“木の枝の先端”とみられる場所にあったという。

撮影した木の枝とキノコ(提供:草葉ノカゲさん)
撮影した木の枝とキノコ(提供:草葉ノカゲさん)
この記事の画像(5枚)

全体像はひらがなの「く」を反転させたような形で、木の枝は細くて傾いているのに対して、キノコはそれに逆らうかのように、絶妙なバランスで立っている。

Twitterでは「これは木の子」「もはや芸術」といった反応が寄せられ、投稿は4万6000以上のいいねを集めている。(10月20日時点)

キノコが生えたスペースに「ひょっこりと立っていました」

ユニークな光景だが、発見当時はどんな状況だったのか。まずは草葉ノカゲさんに聞いた。

――今回投稿したキノコはどんな状態だった?

地域は東北地方南部、時期は投稿日の10月15日です。(地面からのキノコまでの高さは)目視で15~20センチほどだったと記憶しています。手を触れていないので、枝が刺さっているのか生えているのかは不明です。
 

――周囲の状況を教えて。変わった様子はあった?

静かな場所で、人もまばらです。周囲には背の高い木がたくさん生えています。その一角にいくつも同様のキノコが生えているスペースがあり、そのなかにひょっこりと立っていました。

絶妙なバランスで立っている(提供:草葉ノカゲさん)
絶妙なバランスで立っている(提供:草葉ノカゲさん)

――キノコと木の枝の光景を見て思ったことは?

最初は枝の先にキノコを刺した、いたずらかと思い、近づいてみたところ、枝にしっかり根を張っていたので驚きつつ、神社という場所柄もあって、不思議なものを見たなという気持ちで、手に触れず写真に収めました。
 

――受け止めを教えて。気になったことはある?

少しでも明るい話題になれば何よりです。なぜこうなっているのか(あるいは誰かの作為なのか?)専門的なところを知りたい気持ちが大きいです。

投稿されたキノコは「イボテングタケ」と思われる

最初はいたずらかと思ったが、根を張っていたという。まさかの光景だが、木の枝の先端にできることは考えられるのだろうか。キノコ類を栽培・研究する「岩出菌学研究所」研究開発部の多田有人さんにも聞いた。

――話題となったキノコの種類や生態を教えて。

外見の特徴からすると、テングタケの一種である「イボテングタケ」と思われます。テングタケの仲間は「菌根菌」というグループに含まれ、広葉樹や針葉樹と共生しています。地中で樹木の根っことくっついて、栄養分や水分をやり取りしながら生きています。そのような生態なので、通常は、地面の表面からキノコが発生します。

通常のイボテングタケ(提供:岩出菌学研究所)
通常のイボテングタケ(提供:岩出菌学研究所)

――木の枝の先端にあるのを見て感じたことは?

初めて見る光景なので驚きましたが、キノコが木の枝にしっかりと根(菌糸)を張っている、ということでしたので、とても興味深い現象だと思いました。

木の枝の先端に生える?可能性を聞いた

――木の枝の先端に生えるのは可能性としてありえる?

スーパーでおなじみのシイタケ、エノキタケなどのキノコは、「腐生菌」と呼ばれ、枯れた木などを栄養にして生きています。これらの種類は、木の先端であってもキノコを作ることがあります。一方でイボテングタケのような「菌根菌」は、基本的に地表にキノコを作りますので、木の先端から発生するというのは、あったとしても非常にまれなケースであると思います。
 

――今回のキノコができた要因として考えられることは?

本来は、地面の下で生活しているイボテングタケの菌糸が、何らかの理由により地表に出て(直立した) 木の枝に菌糸が伝わり、その結果、木の先端にキノコを作ったのではないでしょうか。もうひとつは、人為的なきっかけがあった可能性ですね。
 

――ほかにもこうした意外な場所で、キノコが生えることはある?

キノコが生えるのは、山や森だけではありません。えー、こんなところに!?というほど意外なところで、見つかることがありますよ。例えば、お風呂場の浴槽の木製のフタや、公園のベンチ、潮風が吹き付ける海岸に生えるキノコもあります。

意外な場所にも生えるという(画像はイメージ)
意外な場所にも生えるという(画像はイメージ)

――イボテングタケには毒があるの?

イボテングタケは食べるととても美味しいらしいのですが、おなかを壊したり、神経系の中毒症状が出ると言われています。テングタケの仲間は致命的な毒を持つ種類が多く含まれますので、決して口にはしないでください。


多田さんは、木の枝の先端に生えたとすれば貴重なもので「新しい知見が得られた」とも話していた。人為的な可能性も否定できなかったが、バランスがすごいキノコの真相は“神のみぞ知る”といったところかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。