2014年、NGOの職員としてウガンダを訪れたRICCI EVERYDAY代表取締役の仲本千津さん。

偶然、町で見かけた色鮮やかなアフリカンプリントに心を奪われたという。

この生地で何か作ることができないか?そう考えた時に、貧困に苦しむシングルマザーたちに出会った。

この記事の画像(5枚)

「4人の子どもを抱えたシングルマザーにウガンダで出会いました。定期的に収入が入ってくるチャンスはまったくなく、『子どもを自分のようにはしたくない』『教育を受けさせたい』と強く言っている姿を見て、何か一緒にできたらいいなと思った」

貧困の連鎖を断ちたい

ウガンダは一夫多妻制でDVも多く、離婚しても安定した仕事に就くことは難しい。

シングルマザーたちの思いに心を動かされた仲本さんは2015年、アフリカンプリントでバッグなどのアイテムを作り、日本で販売する会社「RICCI EVERYDAY」を設立した。

現地の工房の従業員は多くがシングルマザー。

子どもたちを学校へ通わせるために十分な給料を支払い、医療費も一定額を会社が負担する仕組みを作った。

工房で働く女性スタッフは「2人の娘の面倒も見られて、学費も払えるようになりました」と話した。

ウガンダのシングルマザーたちにアフリカンプリントのような鮮やかな未来を作りたい。

仲本さんは「どんな境遇に生まれた人でも幸せに生きられる。ありたい姿を実現できる社会に近づけていきたい。貧困の連鎖を断つことができるように、そこまでできたら満点なんじゃないかな」と語った。

RICCI EVERYDAY
https://www.riccieveryday.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_206.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html

記事 212 フューチャーランナーズ~17の未来~

『フューチャーランナーズ』は、SDGsをテーマにした世界初のレギュラー番組で、2018年7月から制作・放送しています。
テレビの強みである「発信力」と「クリエイティブ能力」を活かして、課題解決に向けて熱心に取り組む人たちを毎週紹介。SDGsを身近に感じてもらうとともに、多様な活動が認知され、パートナーシップを生むきっかけになればと考えています。
より良い社会をめざす“ランナー”たちの熱い思いをぜひ感じてください。
フジテレビが制作する世界初「SDGs」がテーマのレギュラー番組。毎週・水曜日よる10時54分より放送中。