愛知県一宮市に2022年7月にオープンした「やばい魚屋さん」。鮮魚だけでなく、ランチやお総菜も扱っていて人気だ。子供たちからの依頼があれば、自由研究の手伝いで“魚の解体ショー”まで引き受けるという。ユニークな店の1日に密着した。

この記事の画像(33枚)

市場のプロも一目置く“目利き” …掘り出し物を仕入れて珍しい料理に

愛知県一宮市の「やばい魚屋さん」。店主の名前は、河合鯨(かわい・いさな)さん(29)。7月にオープンしたばかりの、店名からしてインパクトがある店だ。

店主・河合鯨さん:
とりあえず奇抜な名前にしようと…

8月20日早朝、名古屋市中村区の柳橋中央市場に、河合さんの姿があった。

河合さんは、直接自分の目で見て買い付けるのを、毎朝のルーティンにしている。

河合鯨さん:
カネヒロ水産のいいところは、いろんな魚種を揃えるところですね。珍しい魚とか置いてたり

大きな魚・ボラを手にした河合さん。この後さっそく、店名通りの奇抜な行動に出た。

河合鯨さん:
今からちょっとさばきます

なんとエプロンを借りて、その場で魚のウロコを取り始めた。

河合鯨さん:
勉強も兼ねて「自分でやってみろ」ってお店の方に言っていただいて。自分で買う魚は自分でやる

普通は買った魚を仲卸の店がさばいてくれるが、河合さんは勉強のためにと自らの手でさばき始めた。

河合鯨さん:
今、ちょうどボラはシーズンなんで、すごく脂がのってますし、カラスミ(卵)を取った後の身はお値打ちに売ってて。自分はそういうのを使うようにしていますね

続いて手にしたのは、何やら細長い魚だ。その正体は…

河合鯨さん:
アカヤガラっていう魚ですね。お刺身でもいけますし、揚げ物とか美味しくなりますね

こうした魚の選び方に、仲卸の店員も感心していた。

仲卸の店員:
魚のことが好きだからさ。ウチらが想像つかないものを上手に買って、上手に値段交渉して…

29歳にして、市場のプロも一目置く“目利き”だ。

そして河合さんは、また変わったものを持ってきた。

河合鯨さん:
これはダシに使わさせてもらうんですけど

ヒラメの骨だ。いいダシが出るという。

どうやら今日も、掘り出し物をたくさん見つけたようだ。

「店名にふさわしいことをしないと…」普段はみられない魚を揃える

午前8時、一宮市の店に戻ったところで、さっそく準備に取りかかる。

河合鯨さん:
これが、大蛇とよばれる大きなハモですね。今日のは2.3キロありました

珍しい魚を優先的に、ショーケースに飾っていく。

河合鯨さん:
店名にふさわしいことをしないといけないと思っていて、普段、目にすることができないものを揃えて出そうと

もちろん、変わった魚だけではない。この日用意した刺し盛は、カツオやサワラ、アジの乗った「お造り5種盛り」(1500円)。白身の高級魚マゴチや、水揚げ量の少ないイチミダイは、他ではなかなかお目にかかれない。

市場で仕入れてきたボラは、どうするのか。

河合鯨さん:
むちゃくちゃ脂が乗ってるんですよ、今のボラ。全部脂なんです、この白いのが。僕が初めて買って食べた時、ブリに近いなと思ったんですね

塩こしょうで下味をつけ、てんぷら粉を付けて揚げた。これをポテトフライと合わせると…。テイクアウト用の「フィッシュ&チップス」(700円)に。お総菜も作っているのだ。

午前10時にオープンすると、さっそく常連が、できたてのフィッシュ&チップスを買いに来た。

女性客A:
魚料理のテイクアウトってなかなか無いですよね。どうしてもお肉になっちゃうんで、魚料理がテイクアウトできるってちょっとうれしい

珍ネタの海鮮丼や“究極の魚介ダシ”のカレー…ランチは自信メニューばかり

店を開けたら、今度はランチの準備にとりかかる。

河合鯨さん:
この地域の人は甘辛いのが好きだということで、ドロッとした甘さを再現しようと思って、ザラメとハチミツを加えているのがポイントになります

この日のメインは、地魚の煮付けだ。

ランチタイムが始まると、「海鮮丼」のオーダーが入った。市場で仕入れたあの細長いアカヤガラのお刺身に、希少なイチミダイ、アジなど10種類の鮮魚を丼に並べ、自家製の甘めの醤油だれを回しかければ完成だ。

河合鯨さん:
こちらからサワラですね、皮目炙ってあります。スズキ、アカヤガラが二切れありまして、アジ、マゴチ、イチミダイとなります

その名も「自信がある日しかやらない海鮮丼」(1500円)。

男性客A:
白身がすごく美味しいです。ひとつひとつ、味が違うのがわかりますね

男性客B:
たまに珍しい魚も食べられるんで、面白くて美味しいです、とっても

また、珍しいメニューとして、究極の魚介ダシを使ったカレーもあった。市場で買った「ヒラメの骨」に…。

河合鯨さん:
これウツボです。身は取ったんですけどヒレと頭と骨は残ってるんで、これがすごくいいダシが出るので

魚のアラをふんだんに入れて炊き込んだ、究極の魚介ダシ。

これをベースに、トマトソースやオリジナルブレンドのカレーペースト、さらにココナッツミルクを入れる。旨味がギュッと詰まった魚介ダシは、ココナッツミルクやトマトとも相性バッチリだ。思わず笑みがこぼれるでき栄えになった。

その名も「究極の魚介ダシを使ったココナッツミルクとトマトのカレー」(1000円)だ。

「魚を知ってもらう機会に」 魚を解体し子供の自由研究の手伝いも

さらに河合さん、レストラン営業の合間を縫って、子供たちの依頼にも応えていた。
男の子の孫2人を連れた女性が店にやってきたが、買い物に来たわけではない。

男の子:
夏休みに、魚の解剖をしたいと思ったので来ました

夏休みの自由研究のため、事前に予約したお刺身をさばきながら、魚の仕組みを学んでいた。

河合鯨さん:
最初、お父さんが1人でご来店されて、実は子供の自由研究でこういうのしたいんです…って言われて、ここでできますよっていうことで

河合鯨さん:
これが胃ですね。これ肝臓です。これが心臓

男の子:
小っちゃ

子供たちは初めて見る器官に興味津々だ。しっかりとカメラに収めていた。

男の子:
いろんな形していて、意外でした

解剖したメバルは、刺身にして食べるため「お持ち帰り」にした。

河合鯨さん:
なかなか魚を知ってもらえる機会がないですし、そういうのに価値を持ってもらって、お店にご来店していただければうれしいですね

総菜も好評!おまかせでイチオシを盛り合わせ 店名に込められた思いとは

夕方になると、晩御飯のおかずを買い求めに来る客が増えてくる。迷っている客を見て、河合さんは今日イチオシの魚を盛り合わせる。

河合鯨さん:
イチミダイという、本当に今の時期だけなんですけど、これ、本当に自信を持ってオススメできるタイなので、盛らさせてもらいます

女性客B:
おまかせで作っていただけるとうれしいというか…

河合鯨さん:
ありがとうございます。またお願いします

魚が大好きな若者が始めた「やばい魚屋さん」。「奇抜な名前に…」と言っていた店名には、こんな思いも込められていた。

河合鯨さん:
自分が料理人時代に魚の仕入れを担当していて、それが一番楽しい仕事だったんですね。面白いことがたくさんあったので、それを伝えて「これやばいね」って言ってもらえるような、そんな魚屋さんにしていこうと思います

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。