亡くなった安倍元首相の「国葬」が行われるのに先立ち、会場となる東京・日本武道館近くでは、一般の弔問者による献花が始まった。

一般向けの献花台は、九段坂公園に、午前10時~午後4時まで設置される予定だった。しかし、多くの人たちが集まったため、一般向けの献花は、時間を30分前倒して、午前9時半から始まった。

献花台では、老若男女、国籍を問わず、花を手にした人たちが、安倍元首相の遺影に向かって手を合わせる姿が見られた。

一般向けの献花台は、日本武道館近くの九段坂公園に設置されている(午前9時半すぎ 東京・千代田区)
一般向けの献花台は、日本武道館近くの九段坂公園に設置されている(午前9時半すぎ 東京・千代田区)
この記事の画像(19枚)

午後2時から始まる国葬には、国内からおよそ3600人、218の国や地域からおよそ700人のあわせておよそ4300人が参列し、献花などを行う見通し。葬儀委員長の岸田総理大臣や、友人代表の菅元総理らが追悼の辞を述べる予定だ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。