全国に約980店舗を展開する「業務スーパー」。今、開催中なのが秋の「総力祭」。(一部店舗を除く)

この記事の画像(40枚)

この“祭”について、お客さんは…

女性A:
量が多くて安い!

女性B:
めちゃめちゃ助かりますね!いっぱい食べられるので

普段でも激安の、10皿分の「業務カレー」(甘口・中辛・辛口)が、今なら10円お得な106円。

さらに、フライパンで焼くだけ!4人前入った「豚焼肉塩だれ」は、54円お得な375円。

200品目以上が、10月末まで普段よりお得に購入できる。

そこで!「業務スーパー 常連のみなさんは何をお得にどんなアレンジをしているのか?」ココ調。

いま、さらにお得な業務スーパー 何を買う?注目商品が続々登場

さいたま市にある「業務スーパー南浦和店」で調査を開始。かごの中身を見せてもらうと…

30代夫婦:
かぼちゃコロッケを購入したんですけど

10個入りの「かぼちゃコロッケ」が、今なら43円お得な224円。

30代主婦:
結構甘みがあるので、おいしいです。とっても

――お弁当に入ってるの?

息子:
入ってる。おいしい!

お次は、4人家族で2人の子供を育てるお父さん。

30代男性:
これです。エビピラフです

1キロ入った便利な冷凍ご飯シリーズのエビピラフが43円お得な473円。他にも「ドライカレー」「チャーハン」「チキンライス」などの種類がある。

30代男性(4人家族):
安いのが一番いいかなと思って。量もたくさんありますし、家族全員みんなで食べられるのでそこがいいのかなって

いつも2人で業務スーパーに通っているご夫婦は…

夫:
青ネギ安いよ

妻:
これ買います。いつも使っているんで、便利です

「冷凍野菜シリーズ」の青ねぎ500グラムは、22円お得な170円。

妻:
いろんなものに入れちゃう。焼きそばに入れたり何でも。お野菜の冷凍は一番気に入ってるかな

会計を終えたこちらの女性は、エコバッグと買い物袋がパンパンになっている。どれくらい買ったのか?

50代女性:
21点です。3800円くらいだったので…

――これくらい買うつもりで?

50代女性:
いえ、カレーの食材だけ買う予定で入りました

カレーの材料を買いに来たはずなのに、どうしてこんなに購入したのか?

50代女性:
まず、入り口から誘惑に負けて、鍋用のつゆが88円(税込み95円)だったので思わず4種類買って…とにかく野菜を切って夕飯ができるので…

さらに…

50代女性:
ちょうどお肉コーナーに来たときに、大容量だったらいいなって思って、ウインナー1kgを買いました。気がつけば他の安い商品みんなカゴに入れている感じです。これで1週間くらい過ごします

では、この〝総力祭〟対象商品で何が一番売れているのか?100人のお客さんに調査。

1位「サラダスティック」10本入りで59円
2位「ロースハム 42g 3パック」138円
3位「3パックセットの納豆」63円

食卓に欠かせない商品が並ぶ結果となった。

常連さんはどうしてる?簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介

一方、お得な商品でアレンジ料理を楽しむ人たちもいた。

50代主婦:
きょうは金の鶏だし買いました。金って書いてあるからよりおいしいのかなと思って…

「金の鶏だし」227グラムは、今なら32円お得な181円。

どのようにアレンジしているのか?

50代主婦:
スープ以外にサラダの味付けとか

――サラダにも使うんですか?

50代主婦:
ごま油と鶏だしと、塩こしょうで韓国風になるし

「金の鶏だし」が〝韓国風ドレッシング〟に華麗に変身。

さらに週に一度は必ず業務スーパーで買い物をするというこちらの女性は…

30代主婦:
チキンカツは結構、娘が好きなので、冷凍庫にあると安心というか…

国産の鶏肉を使用した「鶏屋さんのチキンカツ」。1キロ入って494円と、今なら43円お買い得。

30代主婦:
普通にカツにしてもいいし、親子丼にしてもいいし。あとは調理済みのバンズにキャベツの千切りをのせて、チキンカツを揚げたのを入れてカフェ風な感じで…

実際に作った〝チキンカツバーガー〟と、食べる様子を撮影し、後日取材班に送ってくれた。1個にかかった値段は約70円だったという。

娘のももかちゃんも大好物だと言うことで、早速いただきます!

母:
どう?

ももかちゃん(7):
カツがサクサクしてておいしー

〝カフェ風アレンジバーガー〟に大満足のようす。

続いて、業務スーパー歴5年の主婦・もちこさん。

業務スーパー歴5年・主婦 もちこさん:
宝探しみたいで楽しくて、パトロールしてます、よく、〝業スーパト〟してます

週3で通っているというもちこさんの冷凍庫を見せてもらうと、業務スーパーの食品がぎっしりと入っている。

そこで、おすすめの今お得なアレンジレシピを一挙にご紹介!まずは…

業務スーパー歴5年・主婦 もちこさん:
イカをガーリックシュリンプ風にするのが気に入っています。我が家ではガーリックゲッソーって言ってるんですけど

「ミックスいか唐揚げ」(500g・343円)を使った〝ガーリックゲッソー〟。

材料
・ミックスいか唐揚げ 250g
・オリーブオイル 大さじ5
・ニンニク 1片
・酒 大さじ5
・バター 6g
・塩コショウ 適量
・レモン汁 適量

まずは、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクで、ミックスイカ唐揚げを揚げ焼きにする。

別のフライパンでお酒とバターを煮詰め、揚げ焼きにしたイカを投入。

塩・こしょう、レモン汁をかけて完成だ。

業務スーパー歴5年・主婦 もちこさん:
結構柔らかくて、ハワイ風。ちょっと海外に行ったような味を楽しめるんで気に入ってます

続いては、今なら76円お買い得!「さば竜田揚げ」(500g・386円)を使ったアレンジレシピ「さばの南蛮漬け」。

材料
・さばの竜田揚げ 250g
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1

まずは、さば竜田揚げをフライパンで揚げ焼きにして、油を切っておく。

しょうゆ、酢、みりんなどの調味料を煮詰める。

ここで!もちこさんが取り出したのは業務スーパーの「紅白なます」(1kg 267円)。

「紅白なます」の汁を追加し、さば竜田揚げと合わせて、ニンジンとダイコンのなますを加えると…

「さばの南蛮漬け」が完成。

業務スーパー歴5年・主婦 もちこさん:
胃が疲れているときでも食べやすい。これ(南蛮漬け)だったら結構、とまらないレベルで食べれちゃうんで

最後は、人気の牛乳パックスイーツから!35円お買い得な「カスタードプリン」を使った簡単アレンジ「パフェ風 飲むプリン」。

「カスタードプリン」をグラスに半分入れて、コーヒーを注ぐ。さらに!生クリームを絞り、その上にさくらんぼも。約60円でパフェ風「飲むプリン」の完成。

業務スーパー歴5年・主婦 もちこさん:
甘いだけじゃなくてコーヒーの苦さも入るんで、いくらでも飲めちゃいます

"秋の総力祭"は、第1弾と第2弾に分かれ、10月まで行われる。対象商品などのラインナップは、ホームページなどでご確認を。(※紹介した商品の価格や取り扱いは店舗によって異なる)

(「めざましテレビ」9月14日放送分より)