アイドルの案内で東京観光ができる、新感覚バスツアー“第2弾”を体験した。

AI活用でアイドルと会話

広告代理店クオラスがプロデュースし、旅行会社クラブツーリズムが主催する、東京の観光名所を巡るバスツアー「WOW RIDE」。

この記事の画像(7枚)

ジャニーズJr.大東立樹さん:
それでは、さっそく異次元へとご案内いたします。レッツWOW RIDE!

このバスツアーは、ジャニーズJr.の⼤東⽴樹さん、織⼭尚⼤さん、安嶋秀⽣さん、千井野空翔さん、⼩鯛詩恩さんの5人がVRやARで登場して、バスガイドしてくれるというもの。さらにAIを活用して乗客がジャニーズJr.のガイドと会話できるという。

そして、このツアーの特徴といえば「窓」。

今湊敬樹キャスター:
真夏に雪が降ってきましたね。

透明なディスプレーの「車窓」を生かすVR・ARの演出は、まるで仮想世界を実際に走行しているかのような没入感が体感できる。
今回のポイントは…

シルバコンパス 安田晴彦代表取締役:
映像と話をできるという仕組みになっておりまして、各席にマイクを設置して、その場に座った状態で会話をできるようにしました。

今回、バスガイドを務めるのはジャニーズJr.の5人。

バス内で行われるクイズ大会の優勝者が、“推しメン”との会話を楽しめるということだが、画面に表示される4択の中から質問をしてみると…

今湊敬樹キャスター:
好きな女性のタイプは?

ジャニーズJr.大東立樹さん:
はい、思わず見とれちゃう方、ぶっちゃけて言っちゃいますね。それは、ジーパンが似合う人です。

まるで、本人と会話をしているような体験ができる。

AIが状況に応じた回答を選択

使われているのは、IT系・ベンチャー企業のシルバコンパスが開発したAI映像対話システム「Talk With」(トークウィズ)。

乗客が質問をすると、AIがその言葉を文字におこし、瞬時に文章をブロックに分けて認識し、解析する。そして、事前に収録した映像の中から最適な回答を導きだし、映像をモニターに流す。

言いよどんでしまったり、収録していない質問をしても、AIが状況に応じた回答を選択。そのため、今回バスガイドを務めた5人が収録した回答はそれぞれ200パターン以上で、様々なシチュエーションを想定して撮影が行われた。

シルバコンパス 安田晴彦代表取締役:
バスの中で乗客が話された言葉はすべて記録されておりますので、(AIに覚えさせることで)分からない質問にどんどん応えられるようになっていくという仕組みになっています。

人気の若手アイドルの起用で若い人たちにもバスツアーの魅力を伝えるだけではなく、東京を再発見する機会になることを目指している。

今後は…

クオラス ビジネスデザイン局 鈴木和栄​さん:
今回は東京の観光バスということだったが、どんどん全国各地に広げていきたいなと思っていて、やっぱりテクノロジーはどんどん進歩してくるので、エンターテインメントを融合させることによって、今までにない新しい体験というところを提供していきたいと思っています。

(「Live News α」8月17日放送)