旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と政治家との関わりが全国的に問題となっている。
そんな中金沢市が、公園の美化活動などをボランティアで行う団体として、旧統一教会金沢教会と合意書を交わしていたことが、新たに分かった。

旧統一教会と金沢市が合意書 活動は一見良いように見えるが…

金沢市のHPを閲覧すると…
金沢市のHPを閲覧すると…
この記事の画像(19枚)

石川テレビ取材班:
金沢市のサイトを見ると…、ありました。「世界平和統一家庭連合金沢教会」、旧統一教会です。活動を開始したのは、令和元年、3年前です

金沢市のホームページに記された「世界平和統一家庭連合金沢教会」。いわゆる旧統一教会だ。市内の公園の美化活動などをボランティアで行う団体として、3年前に金沢市と合意書を交わしたと明記されていた。

石川テレビ取材班:
とてもきれいに管理されていますね。見たところ、ゴミもひとつも落ちていません

旧統一教会の金沢教会と金沢市が合意書を交わしていた公園
旧統一教会の金沢教会と金沢市が合意書を交わしていた公園

取材班が向かったのは、旧統一教会の金沢教会が、ボランティアで清掃活動をしている公園。
金沢市は2007年から、ボランティアで美化活動を行う地域の団体を「公園の里親」として、合意書を交わしてきた。「里親」になった団体は、金沢市から掃除用具などが支給され、草むしりやゴミ拾いなどを行うことになっている。

近くの住民は…

近隣住民:
全然知らなかったです。きれいにされていたから…

50代男性:
こんなにきれいにしてあるのが、スゴイと思っていた。あの問題がなかったら、「ありがとう」と思っていたと思う

50代女性:
知らなかった。管理してもらって、きれいになるのは嬉しいけど、陰で大変な思いをしている人もいるし、複雑です

この取材中、旧統一教会の金沢教会が、公園の掃除をしていたことを知っている人はいなかった。

活動の目的は?旧統一教会側を直撃取材

旧統一教会の金沢教会
旧統一教会の金沢教会

取材班は、この件について話を聞くため、金沢教会を訪ねた。

すると、中から人が現れ…

カメラでの撮影は不可となった。

そこで取材班はFAXで質問状を送り、ボランティア活動の経緯や旧統一教会が問題視されている現状について尋ねると…

電話で回答があり、ボランティア活動に関しては「地域貢献のため」と回答。さらに、旧統一教会の本部は、「旧統一教会は2009年度のコンプライアンスの徹底以降、霊感商法というのはやっていない」などとして、「今に注目をしてほしい」と訴えた。

実は金沢教会がある場所は、金沢市昌永町(しょうえいまち)。この町では、ある別の問題も抱えていた。

オウム真理教の後継団体「山田らの集団」だ。この「山田らの集団」の立ち退きを求めてきたオウム対策協議会の畠善昭(はたけ・よしあき)会長は…

オウム対策協議会・畠善昭 会長:
今初めて聞いたんだけど、もしこれが事実なら、注視しながら、今後について検討していかなければならない。どんな団体で何が目的か、行政の方で、チェックできるところはチェックしていかないといけないと思いますね

旧統一教会との関わりについて 金沢市は“現状は問題ない”

当事者である金沢市の見解はどうなのか。定例記者会見で村山市長に聞くと…

金沢市・村山市長:
公園を掃除してくれている人に「掃除してくれるな」というのは変な話だ。悪質商法などは指摘されていますが、法的に裁かれて、何らかの処分を受けた団体ではない状況。現段階では独自に判断することはできない

慈善活動で、市が旧統一教会と合意書を交わすことについて「現状は問題はない」という認識を示した。
金沢市はこのほか、旧統一教会と関わりがあるとされる大学生のサークルと、5年前から雪かきボランティアの協定を仲介していたことも明らかになっている。

政治家や自治体が容認 その問題点は? 専門家「被害を拡大させる可能性」

長年、旧統一教会の問題に取り組んでいる紀藤正樹(きとう・まさき)弁護士は、こう警鐘を鳴らす。

紀藤弁護士:
一見、地域の慈善活動に参加することは良いようにも見える。
外部的には、行政がお墨付きを与えたという印象を持たれるので、勧誘もしやすくなる。自治体ないし、首長、議会の人は、旧統一教会との関係性ははっきりと決別してほしい

果たして、金沢市だけの問題なのか?取材班は他の市と町についても調べるため、石川県内のすべての市長や町長に「旧統一教会と関わりがあったか」アンケートを実施した。その結果、あると答えたのは5人の市長。

旧統一教会と関わりがあると答えた首長
旧統一教会と関わりがあると答えた首長

共通するのは「ピースロード」というイベントだった。5人は式典に出席したり、祝電を送ったりしていたが、その理由は「旧統一教会関連と知らなった」「議員の紹介だった」などと話している。

「ピースロード」HP
「ピースロード」HP

この「ピースロード」とはどんなイベントなのか?
ホームページなどをみると「日韓友好」や「世界平和」を掲げ、全国各地を自転車で回るイベントだ。そのホームページには、旧統一教会の創始者、故文鮮明氏の名前が書かれていたが、石川県関係の動画は、すでに削除されていた。

こうした状況について、紀藤弁護士は…

紀藤弁護士:
旧統一教会は、実態は全く変わっていない。カルトたる所以は自浄作用がほとんどない。中央だけでなく、自治体レベルでも現状を見直して、場合によっては条例などでルール作りを進めて、あるいは規制するところまでいっていただきたい

紀藤弁護士によると、市長や議員がイベントに参加することで、信者の士気が高まる効果があるという。その上で、自治体や政治家に対し「自分たちの活動が被害を拡大させている可能性があると認識してきっぱりと決別してほしい」と話している。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。