まるで中に人が入っているかのような“しっかりとした立ち姿”を見せる猫が、TikTokで話題となっている。

黒白のハチワレ模様の男の子・凛くん(推定4歳)なのだが、まずはその立ち姿を見てほしい。

凛くんの立ち姿
凛くんの立ち姿
この記事の画像(43枚)

上半身はまっすぐ伸び、後ろ足でしっかりと体を支えて立っている。前足や尻尾はだらりと下ろしていることから、力が入っていないことが分かる。どっしりと安定した立ち姿だ。

動画には他にもさまざまな立ち姿の凛くんが収められており、どれもぐらついている様子はなく、まるで人でも入っているかのような安定感がある。1回だけでなく、いつもしっかりと立っているようだ。

どっしりしている
どっしりしている

この凛くんの立ち姿には「素敵な立ちっぷり」「人入ってる?wwwww」「立ってる方が楽そうに見えるんだけど…」といった声が多く寄せられ、20万以上のいいねがつく話題となっている(8月16日時点)。

安定感抜群!少し押してもびくともしません

しっかり直立する凛くんだが、どのような時に立っているのだろうか? そして、どれくらいの時間立っていられるのだろうか? 飼い主さん(@rintan_222)に話を聞いてみた。


ーー凛くんはどのような子?

生後3週間でダンボールで捨てられているところを知り合いが発見し、保護してくれる人を探していたので当日に引き取りました。その後、突然アンモニア脳症(原因不明)になり安楽死寸前までいきましたが、入退院・点滴の繰り返しで回復。その後は元気に12kgまで成長しています。

凛くん 左:引き取った頃 右:現在
凛くん 左:引き取った頃 右:現在

性格はかまってちゃんです。触られるのは嫌だけど注目は浴びていたい。基本的に人が1番多くいる場所や部屋にいます。
初めましての友達や親戚がお家に遊びに来た際に、隠れることもなく人の匂いを嗅ぎまわっています。最初はみんなから注目を浴びますが、落ち着いて人間同士で話し始めると輪の中心で寝っ転がったり、1番人の目につく場所に移動してきます。触ると一瞬は逃げますがまたすぐに目のつくところに戻ってきます。

凛くん
凛くん

人が大好きで、インターホンが鳴ると一目散に玄関へお出迎えにいきます。工事のために業者さんがお家に来た際も隠れることなくお出迎えをして、業者さんの足元をうろちょろして邪魔をしてしまっていたので別の部屋に隔離しました 笑。
また、足でなでられるのが好きです。仰向けになってなでてアピールをしてきますが、足ではなく手でなでると少し触ったら逃げてしまいます。足だと長時間なでさせてくれます。

足でなでられるのが好きだという
足でなでられるのが好きだという

ーーどれくらいの時間、立っていられるの?

気がついた時には立っているので、正確には分からないですが、確認できているのは5分ほどです!


ーーぐらつくことはないの?立っているときの様子を教えて。

全くぐらつくこともなく、安定感抜群で少し押してもびくともしません。振り返ることもぐらつくことなくできます。立つ時は目をまん丸にして立って、一点を見つめているので少し怖いです 笑。

目をまん丸くして一点を見つめている
目をまん丸くして一点を見つめている

ーーこの様子を見てどう思っている?

最初のうちは「あっ、立ってる!」が、今は「あー、また立ってるなぁ」ぐらいですね 笑笑

我が家ではあたり前の光景

ーーいつ頃から立つようになったの?

容態が安定してきた生後5、6カ月のころから、よく立つようになりました。きっかけは凛が聞いたことのない物音がしたからだと思います。

初めて立った時の様子 2分ほど立っていたそう
初めて立った時の様子 2分ほど立っていたそう

ーーどれくらいの頻度で立つ?

5〜9kgの時は2週間に一度は立っていました。9kg以上になってからは1カ月に一度くらいです。


ーーどのような時に立つの?

・遠くに興味があるものがある時。
・ビックリした時。
・遠くの方で物音がした時。
・不明(夜中にトイレに行こうとして廊下の電気をつけたら立っている凛がいたりしました。暗闇の中なぜ立っていたのかは謎です 笑)。

物音がした時は、近くに行くのは怖いまたはめんどくさいので、立って視野広げて確認しようと思い、立っているのではないのかなと思っています。

振り返ることも余裕でできる
振り返ることも余裕でできる

ーー投稿には多くの反響があるが、どう感じている?

我が家ではあたり前の光景で、本当は立ち姿よりも12kg越えの大きさや急所を狙われている様子をみて欲しかったので、思いもよらない反響をいただいて嬉しい気持ちとビックリしています。

ちなみにデブと見られがちですが、どちらかというと筋肉質のムチムチです。かかりつけの先生からは、念のため11kg台まで落とそうかと言われていますので、500gほどの絶賛ダイエット中です。

飼い主さんが見てほしかった「急所を狙われている様子」
飼い主さんが見てほしかった「急所を狙われている様子」

なお、飼い主さんの家には凛くんともう2匹、猫が一緒に暮らしている。生後1カ月程で捨てられていたのを保護された女の子「静ちゃん」(推定3歳)と、手をひきずっている野良の子猫だったところを保護された男の子「空くん」(推定3歳)だ。

左:静ちゃん 右:空くん
左:静ちゃん 右:空くん

2匹は凛くんのように立つのか聞いてみたところ、静ちゃんは高いところにおもちゃがあったりすると一瞬立つことはあるそうだが、基本的には立たず、空くんは全く立たないという。

一瞬立った静ちゃん
一瞬立った静ちゃん

筋肉質のムチムチだという凛くん。その立派な体格があってこそ安定して立つことができているのかもしれない。2匹の“兄”として今後もどっしりと構えて、過ごしていってほしい。