8月26日公開の映画「異動辞令は音楽隊!」の完成披露試写会が7月28日 都内で行われ、主演の阿部寛(58)さん、清野菜名(27)さん、磯村勇斗(29)さん、高杉真宙(26)さんらが登場。

イベントで子どものようなおちゃめな一面をのぞかせた阿部さん。めざましテレビの取材では、「挑戦してみたい職業」について答えてもらった。

「異動辞令は音楽隊!」完成披露試写会(7月28日)
「異動辞令は音楽隊!」完成披露試写会(7月28日)
この記事の画像(13枚)

阿部寛のポケットにカブトムシ?真相は…

映画「異動辞令は音楽隊!」は、捜査一筋30年の鬼刑事が突然、音楽隊に異動することから始まる人生大転換エンターテインメント。

「異動辞令は音楽隊!」8月26日(金)全国ロードショー 配給:ギャガ (C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会
「異動辞令は音楽隊!」8月26日(金)全国ロードショー 配給:ギャガ (C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会

イベントでは磯村さんが、撮影中のある“噂”を確かめることに…

磯村勇斗:
阿部さんが現場でカブトムシを見つけて、それをポケットに入れていたという噂話をスタッフさんから聞きまして

阿部寛:
あの~。確かに

噂は本当だった!衝撃の事実に「えー!」と驚く磯村さん。会場からもどよめきが…

阿部寛:
肩に飛んできたんです、クワガタが。小さかったので、これは入れておこうと思って(笑)

バレちゃった…?おちゃめに笑う阿部寛さん
バレちゃった…?おちゃめに笑う阿部寛さん

と、おちゃめな笑みを見せた。

【動画】阿部寛、見つけたのは「クワガタ」 おちゃめな笑み

阿部寛 NY訪問で「人の表情に飢えていたんだな」

イベント後、阿部さん、磯村さん、高杉さんの3人へめざましテレビが独自取材を行った。

阿部さんといえば先日、アメリカ・ニューヨークで開催中の「ニューヨーク・アジアン映画祭」で日本人初となるスター・アジア賞を受賞。ニューヨークでの様子について…

阿部寛:
(ニューヨークでは)誰もマスクをしていなくて。俳優をやっているから、人の表情にこんだけ飢えていたんだなって思うぐらい。本当に、元気な人を見ているだけで、本当にうれしくて、うらやましくて、早く日本もそうなればいいなって思いました

続いて、本作は音楽隊で奮闘する物語ということで、こんな質問。

小山内鈴奈アナウンサー:
3人で演奏するとしたら、何の曲をやりたいですか?

阿部寛:
そんなバリエーションないですから(笑)僕は「イン・ザ・ムード」が(映画で)最後盛り上がったんで、「イン・ザ・ムード」をやれたらいいな

高杉真宙:
僕は弾く音が少なかったんで、「茶色の小瓶」でいいですか?「ド」と「レ」しかないみたいな

そして、劇中では演奏に参加しない刑事役の磯村さんは…

磯村勇斗:
僕は何で参加したらいいんだろうな?枠があるんですか?

阿部寛:
指揮者とか

磯村勇斗:
あっ!指揮者!えっ?いいんですか?いや、阿部さんと目が合うたびに緊張しちゃう(笑)

「きょう指揮者みたいな感じだし」と阿部さんが指摘すると、「こうやって振るみたいな」とのっかる磯村さんだった。

挑戦したい職業は…一獲千金狙い&“執念深さ”を生かす?あの職業

音楽隊に異動した“鬼刑事”が奮闘する物語にちなんで、「異動するとしたら、俳優以外にどんな職業に挑戦したいか」質問。

高杉真宙:
幼い頃からの夢で、レスキュー隊員になりたかったんですよ

磯村勇斗:
僕はマグロ漁師

意外な回答に思わず聞き返してしまう小山内アナ。

磯村勇斗:
一発釣って、何千万、何億のマグロをセリに出したいなっていう。一獲千金ですね。ギャンブルっぽいですけど

「一発釣って一獲千金」に爆笑する3人
「一発釣って一獲千金」に爆笑する3人

そして、阿部さんが挑戦したい職業は…?

阿部寛:
僕ね、刑事をやってみたいんですよ。すごく執念深いだろうな~と思って。綿密に考えて犯人を追い詰めていくっていう

映画「異動辞令は音楽隊!」は、8月26日(金)から上映される。

【動画で見る】

(「めざましテレビ」7月29日放送分より)