いま売れ行き絶好調なのが、中古のiPhone。

この記事の画像(25枚)

イオシスアキバ中央通り店・菊田沙生さん:
販売額は3割ほど伸びています

中古のスマホや家電など、リユース市場規模は右肩上がり。3年後には3兆5000億円に成長するとみられている。

そこで「スマホにエアコンも中古が絶好調!なぜ売れているのか?」ココ調する。

まずは街で、どんな中古家電を持っているか聞いてみた。

男性A:
冷蔵庫を持っています。1万円いくかいかないかくらいだった気がします。安くて使いやすいが一番魅力

女性A:
美顔器を持っています。(新品だと)だいたい3万円くらいですかね、それが1万円で買えました

都内で63人にアンケートをしたところ、32%が「中古家電を持っている」と回答した。

中古iPhoneの売り上げ3割アップ…ウォッチングすると客が続々

中古家電が人気のワケを調べるため、やってきたのは中古スマホショップ。皆さんのお目当ては、中古のiPhoneだ。

男性B:
iPhoneを買いに来ました

男性C:
値上げで新品が買えなかったので、中古品もありだなと思って

中古スマホなどを販売しているイオシスアキバ中央通り店では、iPhoneの値上げ後、売り上げが約3割アップしたという。

イオシスアキバ中央通り店・菊田沙生さん:
正規の値段がかなり上がってしまったので、より安い中古のものを求めてご来店される方が非常に多くなっています

売り場をウォッチングしてみると…

日曜日の午後3時からの4時間で合計32台のiPhoneが売れた。

中には、中古のiPhone12mini(64GB)を6万4800円で購入した女性も。新品で買うより、2万3000円 安く購入できた。(※撮影時当時の価格)

中古のiPhoneを購入した女性:
使っていた携帯が壊れちゃって、ちょっとでも安くしたいなと。新品とほぼ変わらない感じで安く買えてうれしいです

中古なら半額以下!エアコンも人気

さらに、売れているのが中古のエアコンだ。

男性D:
エアコンの台数が足りないんで、買おうかなって迷っているところですね

リサイクルショップの「トレジャーファクトリー」では、販売台数が前の年と比べ、9割もアップ。そのワケは?

トレジャー・ファクトリー 岩尾太一さん:
猛暑という背景はあるんですけれども、世界的に半導体不足。そもそもの新品のエアコン自体の台数が減ってしまっている。そういった中で中古のエアコンの需要が今年は非常に高まっている

中でも人気は、6畳から8畳用のエアコン。新品だと8万円ほどするが、中古なら3万2780円と半額以下になっている。(※撮影時の価格)

家電量販店も中古に注力…中古の冷蔵庫と洗濯機が売れ筋

さらに、大手家電量販店の「ヤマダデンキ」も中古家電に力を入れている。入場には、新品のアウトレットや中古の家電が並んでいる。

冷蔵庫と洗濯機は、特に売れ筋だという。例えば、同じタイプの冷蔵庫でも、新品のアウトレットは6万7430円だが、中古だと2万4860円。

洗濯機も新品のアウトレットは10万円近くするが、中古は3万5000円ほどで、いずれも半額以下となっている。

冷蔵庫の購入を検討している女性:
年式が新しいものもありますし、新品で買うと20万くらいしちゃうので、削れてるよって書いてあるのもあったんですけど、言われないと気づかないレベルなので、うちのより全然いいです

また、別の男性が購入したのは、中古の洗濯機と冷蔵庫、合わせて2万3100円。ヤマダデンキでは、冷蔵庫や洗濯機などの中古家電も2年の保証付き。(※撮影当時の価格)

男性E:
この値段だったら十分。しかも2年保証が付いていますからね、頭が下がります

中古家電がピカピカに… 家電再生工場に潜入

そして中古にもかかわらず、新品のようにピカピカ。そこには、ある秘密があった。

秘密を探りに訪れたのが、「ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場」。2022年5月に誕生した、国内最大規模の家電リユース工場だ。

全国から買い取った大型家電が集められ、ここで再生される。洗濯機は、一度分解して、丁寧に洗浄。

長年の汚れがこびりついていたドラムも、専用の洗浄機にかけると、ピカピカになった。比べてみると、違いは一目瞭然。

さらに消耗品などは新品に交換。

正常に動くかどうかもチェックして、中古家電として売り出される。

こうした取り組みに担当者は…

ヤマダホールディングスサステナビリィティ推進室・清村浩一 室長:
特に若年層を中心に、使用済みの製品であっても抵抗感なく利用される機会が増えている。家電も資源という考え方の中で、使えるものは長く使っていただく

中古家電マスターを取材 ジモティーをお得に活用

大阪に住む、真利奈さんも中古家電を愛用している。自宅を撮影してもらうと、中古の家電がたくさんあった。

真利奈さん:
すごくきれいで新品に見えるんですけど中古でゲットしました

6月に1人暮らしを始めたのをきっかけに、家電一式を中古で買いそろえたという。冷蔵庫・テレビ・洗濯機・電子レンジ・炊飯器、すべてを中古で買いそろえ、合計4万3100円。

真利奈さん:
こちらの洗濯機も中古です。中身もピカピカで新品みたいです

購入したのは、地元の掲示板サービスの「ジモティー」。中古家電が数多く出品されていて、中には取りに来てくれたら0円というものもある。

真利奈さん:
携帯ひとつあったら空いている時間に調べたりとかできるんで、簡単でいいなと思います。1人暮らしには欠かせないものですかね

(「めざましテレビ」8月5日放送より)

記事 2202 めざましテレビ

最新のニュース・スポーツ・エンタメ・お天気…“今”見たいものを最優先に考え、忙しい朝に大切な情報をコンパクトに&たっぷりお届けします!
フジテレビが制作する朝の情報番組。ニュース、スポーツ、エンタメ、流行、グルメ、カルチャーまで紹介。毎週・月曜〜金曜日あさ5時25分より放送中。
メインキャスター:三宅正治/井上清華/生田竜聖