世界最高品質のバラの産地であるケニア。

AFRIKA ROSE代表取締役・萩生田愛さんは、11年前に勤めていた会社を辞めてケニアで学校建設のボランティアに参加した。

この記事の画像(5枚)

しかし、学校ができたとしても生活費を稼ぐため、子どもたちが通学できないという現実があった。

そこで萩生田さんは「まずは親の所得を増やさなければ」と考え、ケニアのバラ農園と提携し、東京にアフリカローズの専門店をオープン。

バラを適正な値段で買い取り、雇用の拡大と賃金アップにつなげた。

「アフリカローズの活動を通して、素晴らしいものだから、価値あるものだから継続的に買うという、対等な立場に立ったビジネスを展開したい。その結果、ケニアに雇用が増えて子どもたちが学校に行けるという循環ができたらすてきだなと思った」

幸せに満ちあふれる人を1人でも多く

今では、農園内に無料のクリニックや食堂がつくられ、500人を超える子どもたちが学校で勉強に励んでいる。

バラ園のオーナーは「バラの市場が広がれば、スタッフにもっと賃金を払うことができるようになります」と話した。

さらに、東京の店舗では一輪5円のオプション料金を払うと、それがケニアの植林活動の団体に寄付され、バラ輸送時のCO2排出量を埋め合わせできる、カーボン・オフセットのサービスも始めた。

消費者と共にケニアのサステナブルな環境づくりに励む萩生田さんは、「日本でこの素晴らしいバラを買ったり、プレゼントしたりする人が増えれば増えるほど、幸せに満ちあふれる人も1人でも多く増えるといいなと思います」と語った。

AFRIKA ROSE:
https://afrikarose.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_194.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html

記事 186 フューチャーランナーズ~17の未来~

『フューチャーランナーズ』は、SDGsをテーマにした世界初のレギュラー番組で、2018年7月から制作・放送しています。
テレビの強みである「発信力」と「クリエイティブ能力」を活かして、課題解決に向けて熱心に取り組む人たちを毎週紹介。SDGsを身近に感じてもらうとともに、多様な活動が認知され、パートナーシップを生むきっかけになればと考えています。
より良い社会をめざす“ランナー”たちの熱い思いをぜひ感じてください。
フジテレビが制作する世界初「SDGs」がテーマのレギュラー番組。毎週・水曜日よる10時54分より放送中。