東京都で、きょう新たに、8341人が、新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった。1日の感染者数が8000人を上回るのは、4月14日以来、およそ3カ月ぶり。

小池知事は、午後5時ごろ、取材に応じ、予想以上のペースが感染が再拡大していることについて、「感染者数の伸び率が1.5を上回っていて、その結果として、日々の感染の広がりの速さを示している」との見解を示した。

その上で、「医療提供体制、検査対態勢を整えている。先手先手でやっている。いかに死亡する人を抑えるか、そのために、重症になる方を抑えるかだ」と強調。3回目の接種を受けていない人は、それまでのワクチンの予防効果が減退していると指摘し、「3回目の接種を受けて頂きたい」と訴えた。

先週のモニタリング会議では、「単純に計算すると、7月11日の週に、感染者数が5000人台になる」との分析結果が出されていたが、それを上回るペースで、感染再拡大が進んでいることになる。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。