夏休みに向けて、国際線が続々と再開している。
海の向こうアメリカでは、兵庫県の城崎温泉をPRするイベントが開かれた。

7月1日午前10時半ごろの関西国際空港。海外へ向かう、多くの観光客でにぎわっている。

(Q.今からどちらに?)
海外へ行く人:
グアムに行きます!わくわくです

この記事の画像(12枚)

ユナイテッド航空は、関空とグアムを結ぶ路線の運航を再開。約2年4カ月ぶりだ。
新型コロナの影響で減便や運休を強いられてきたが、入国規制の緩和や感染者の減少などを受けて再開に踏み切った。

グアムへ行く人:
何年も行けてないので、楽しみです。この子がまだ小さいので、海水浴で遊ばせてあげたいです

ユナイテッド航空 日本・ミクロネア地区 高橋亨 支社長:
夏に向けて需要が高まってくる時期と判断したので、飛行機を復便するのがちょうど良いタイミングだと判断しました

関空発の国際線が次々と再開

航空各社では、夏休みに向けて続々と国際線が再開する。
新たな動きは、日本から約9000キロ近く離れたアメリカ・ロサンゼルスでも…

記者リポート:
観光地ハリウッドの真ん中に、浴衣を着た集団が登場しました。チャイニーズシアターをバックに記念撮影をしています

浴衣姿で練り歩くこの一行は、旅行やグルメなどの情報をSNSで発信し、多くのフォロワーを抱える「インフルエンサー」だ。

6月29日、日本文化の発信施設「ジャパン・ハウス」では、10人のインフルエンサーが招待され、あるイベントが行われた。
兵庫県の城崎温泉をPRするイベントだ。

城崎温泉がロサンゼルスでPR

城崎から届けられた浴衣を着て、カメラに笑顔を見せるインフルエンサーたち。

(Q.どうですか)
インフルエンサー:
とってもきれい!すてきですね!

城崎温泉がある兵庫・豊岡市は、新型コロナの影響で外国人観光客が2割以下に激減。
そこで、旅館など30社が協力して、外国人客の誘致に乗り出したのだ。

キャンペーンを企画した旅館「西村屋」の西村総一郎社長:
コロナの直前、私どもの旅館では国別で一番多かったのはアメリカのお客様。ハリウッド、ロサンゼルスでイベントをやるのは、一定の効果があるのではと

この日のために用意したのは、松葉ガニや出石そばなど、地元の食材をふんだんに使った料理の数々だ。

数万人から数十万人のフォロワーを持つインフルエンサーに、写真や動画を撮影してもらい、城崎の魅力を発信してもらうのが狙いだ。

インフルエンサー Misaさん:
今日は本当に素敵な経験ができました。全ての料理が本当においしかったですし、浴衣もとてもかわいかったです。だから、いつか絶対に城崎に行ってみたいと思います

イベント終了後、早速、SNSには写真や動画がアップされていた。

プロモーションを企画した旅館「西村屋」西村総一郎社長:
知ってもらわないとお越しいただけないので、まずは認知をしていただく。それから実際にお越しいただいて、輪が広がっていけばうれしい

(関西テレビ「報道ランナー」2022年7月1日放送)