岸田首相は12日、経済政策として掲げる「新たな資本主義」に関して、「二兎を追う」と述べた。

地元・広島市での首相就任を祝う会合で挨拶した岸田首相は、政権が掲げる「新たな資本主義」実現の必要性を訴えた。

岸田首相は、「昔から経済において『成長が先か、分配が先か』などという議論が行われてきたが、そういった不毛な議論はもう終わりにしよう。成長も分配も両方なければ経済は回らない。持続可能な経済は実現できない」と述べた。

そして、気候変動や格差を例に挙げ、「市場や競争を重視した経済モデルによって、大きな社会課題を抱えることになった」と指摘した。

その上で岸田首相は、「社会課題に思い切って民間の投資を集めることによって、社会課題そのものを成長のエンジンにしてしまう」との構想を示し、「『二兎を追う』経済モデルを考えていくことによって、持続可能な経済をつくる」と述べた。

また、政府がまとめた「新しい資本主義」のグランドデザイン(全体構想)と実行計画について、「しっかり動かしていくことによって日本の経済を再生していきたい」と意気込んだ。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。