5月30日は語呂合わせで「ごみゼロの日」。各地で清掃活動が行われたほか、メルカリと協力して粗大ごみをリユースする取り組みも始まった。

常にきれいな状態を保たないと…「ごみがごみを呼んでしまう」

愛知・美浜町の小野浦海水浴場では5月30日、地元の人ら約40人が清掃活動を行った。

この記事の画像(8枚)

美浜町役場の職員:
毎日(ごみは)流れ着いてきて。尖ったものが流れ着いてきちゃったりするんです。あと釣り針、これは危ないので

リポート:
砂の中に埋まっているのは…これはお茶碗だ。まだ見てみると、とがっていますね。今ちょっと潮が引いてきたんですけれども…缶がありますね。だいぶ錆びていますよ

中でも近年問題になっているのは、プラスチックをはじめとした”海洋ごみ”だ。

環境省の調査によると、海岸に漂着する海洋ごみの6割以上を占めているのがペットボトルなどのプラスチック。自然界での分解が困難で、海に住む生き物や生態系への影響が懸念されている。

約1時間半で金属やプラスチック、木材など、軽トラック1台分ほどのごみが回収された。

美浜町役場の職員:
目についたら拾っていかないと、ごみがごみを呼んでしまうという風で、やはり汚い海だと(ごみを)ちょっと置いていってもわからないよねってこともあるので、来た時よりも美しくするくらいの気持ちで来ていただけると、より常にきれいな状態にはなると思います

一方、蒲郡市で30日から始まったのは、回収された粗大ごみなどの中から、まだ使えるものをフリマサイト「メルカリ」に出品する取り組みだ。

寿司桶は、取り皿5枚つきで900円。折りたたみ式囲碁セットは1000円。テーブルサッカーは8000円。乳母車は10000円。

「まだ使えるかも」「使いたい人がいるかも」と、リユースの意識を高めていくのが大きな狙いで、売上げもごみの減量対策に充てられるとのこと。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。