時折、人間の気持ちをばっちり理解しているのかも…と思ってしまうペットたちの行動。
今、赤ちゃんのためにおもちゃを取ってあげる猫がTikTokで注目されている。

この記事の画像(20枚)

赤ちゃんのために届くところに落としてくれる優しい猫

この動画を投稿したのは、2匹の猫「琥珀」くんと「ルビー」ちゃんの飼い主(@ruby_kohaku)さん。
動画に登場しているのは、猫の琥珀くん(1歳10カ月・オス)と、10カ月の娘さんだ。

長い柄に、ゴム紐でカラフルな羽やポンポンがついた猫用のおもちゃを引っ張って遊んでいる娘さん。しかし、柄の部分はテーブルに固定されていたため、ポンポンから手を離した瞬間、ゴムにひっぱられておもちゃはテーブルの上に。

おもちゃがテーブルの上に…
おもちゃがテーブルの上に…

突然消えてしまったおもちゃにびっくりして、テーブルの方を見る“ふたり”だが…驚きなのはここから。

琥珀くんがおもむろにテーブルに近付くと、ググッと背伸びしておもちゃに手を伸ばした!

そのまま、おもちゃの羽根の部分を手にひっかけ、テーブルの端から垂らしたのだ。

ここからは娘さんの番。
テーブルの端からぶら下がる羽根をつかみ、見事再びおもちゃをゲットすることができた。

琥珀くんが単におもちゃを取ってあげるのではなく、娘さんが自分で取りやすい場所にセットしているというところが驚きだ。
「あとは自分で取れるでしょ」と言うかのように背を向けて去って行く琥珀くんの姿にはどこか渋さすら感じられて、思わず笑ってしまう一幕だ。

この一連の流れには「ベビーシッターおる」「なんて優しい猫さんなんだ… 」「全部落とさないところが素敵」とコメントが続々。
13万件を超える「いいね」がつく人気の動画となった(6月7日現在)。

「おもちゃを取ってあげる」ことは自主的に覚えたそう

娘さんの“師匠”のような琥珀くんの賢い行動だが、ふたりはいつもこんな関係なのだろうか?
もしかして、娘さんと一緒に暮らしているもう一匹の猫・ルビーちゃんも、琥珀くんと同じように“ベビーシッター猫”として日々活躍しているのだろうか。

猫ちゃんと娘さんの関係について、飼い主さんに聞いてみた。

左が琥珀くん、右がルビーちゃん。
左が琥珀くん、右がルビーちゃん。

――猫たちと娘さんのプロフィールについて教えて。

茶白猫・琥珀…1歳10カ月の男の子。草むらに置かれていた、保護猫です。カリカリのご飯、ちゅーる、その他なんでも食べたがる食いしん坊です。遊ぶことが大好きで、おもちゃ全般が好きで、おもちゃを見た瞬間から大興奮。片付けてもすぐ持ってきます。
赤ちゃんのおもちゃにも興味津々で、運動神経抜群。人懐っこく、誰にでもすりすりし、なでられ、遊んでもらいます。

ベンガル猫・ルビー…2歳10カ月の女の子。カリカリのご飯、歯ブラシ用のおやつ、フリーズドライの肉が好きです。ちゅーるや人間の食べ物はにおいをかぐだけで、全然食べようとしないお嬢様です。遊びたい時に遊び、甘えたい時に甘える超マイペースでおだやかで優しく、とても鈍臭い。琥珀にちょっかいを出されがち。鳴き声が可愛い。人見知りで、びびりなので飼い主以外には基本寄ってきません。追いかけっこが好きです。

娘…10カ月の女の子。フルーツと豆腐が好きで、基本的になんでも食べます。好奇心旺盛で、琥珀にもルビーにも積極的に近寄っていきます。
猫の耳やしっぽ、体の毛をひっぱるのですが、最近は力加減を学び始めている気がします。自分のおもちゃでもたくさん遊びますが、猫のおもちゃも大好きで、猫のおもちゃを上手に扱えます。

――ベビーシッターのような琥珀くん、いつからこの行動をしていた?

娘が半年になる頃からです。まだつかまり立ちできない時に、おもちゃが机の上に乗ったとき、落としてあげて、いっしょに触って遊んでいました。


――琥珀くんはどうやって「おもちゃを取ってあげる」ことを覚えたの?

特に飼い主からの働きかけはありません。まだ娘が小さい時から、娘の近くで一緒に遊びたがっていて、手で押して娘の方におもちゃをやっていたりしていました。机の上にいったおもちゃも、自分ですぐに机にのぼって落として、一緒に遊んでいました。

ルビーちゃんは娘さんと「絶妙な距離感」?
ルビーちゃんは娘さんと「絶妙な距離感」?

――ルビーちゃんも娘さんにおもちゃを取ってあげることはある?

ルビーはおもちゃを持ってくることはしません。数カ月に1回くらい、自分のためにおもちゃを遊びやすいところに移動させるくらいです。

2匹の「見守り」は娘さんが生まれたばかりの頃から

――猫ちゃんたちと娘さんは、いつもどんな風に過ごしている?

琥珀はほぼ毎日、朝ご飯を食べたらすぐに、娘の遊んでいるところにきてゴロンとしています。娘が遊んでいるのに「ちょんちょん」して参加したり、猫のおもちゃで一緒に遊んだりしています。
ルビーは、マイペースに自分の好きなところで過ごしていますが、琥珀も娘もルビーが何かしているのを見つけると、すぐにみんなで集合します。しばらくするとルビーだけ去る、ということが多いです。晴れた日は、みんなでひなたぼっこをしたりします。

――猫ちゃんたちは他にどんな“ベビーシッター”な行動をしている?

娘が生まれたばかりの時から、ルビーも琥珀も娘を気にして、見守っていました。
ルビーは娘が泣いたら、飼い主を見ながら鳴いたり、ベビーベッドで寝ている様子をちょこちょこ見にきていました。
娘は、ルビーか琥珀を見るとすぐに機嫌が良くなるので、ぐずぐずしたときにとても助かりました。琥珀は遊びたい時におもちゃを持ってきます。


――琥珀くんの行動には大きな反響がありましたが…

琥珀の優しさが広まって嬉しかったです。 本当はルビーも優しくて可愛いので、それも知ってほしいです(笑)

娘さんが生まれたばかりのころから、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして見守ってきたという二匹。
娘さんが取りやすい位置におもちゃをセットする、というのは琥珀くんだけがする行動だそうだが、ルビーちゃんもベビーベッドで寝ている娘さんを気にして“パトロール”してくれたりと、優しいまなざしを注いでいたそう。

自分のごはんを琥珀くんにおすそわけしてあげたい娘さん
自分のごはんを琥珀くんにおすそわけしてあげたい娘さん

ちなみに、琥珀くんは飼い主さんのお腹に「ぴょん」と飛び乗るのが得意だそうだが、娘さんがお腹の中にいたころは「なにかを感じてなのか、お腹に乗らずに横で寝ていた」そうで、生まれる前から娘さんを大事にしていたのかも?と思うエピソードもあるそうだ。

娘さんにはこれからも二匹の愛情をたっぷり受けて、すくすく育ってほしい。

@ruby_kohaku 赤ちゃんのために届くところに落としてくれる優しい猫💕#猫#赤ちゃん#赤ちゃんと猫#優しい猫 ♬ Character - Ryokuoushoku Shakai
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。