日本維新の会の石井章参議院議員は18日、夏の参院選に出馬予定の女性候補者について「顔で選んでくれれば1番を取る」と発言したことについて、「軽率な行動で申し訳ない」と謝罪した。

石井議員は15日、栃木県内で行われた女性候補者の事務所開きで、「女性が5人出るが、年齢が若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と発言した。

石井議員は17日、取材に対して「政治家として反省している」と述べる一方で、「聞いた人は『いい挨拶だ』と受け取っていると思う」との考えを示していた。

石井議員は18日午前、国会内で取材に応じ「きのう一日考えて、国会議員とし発言は軽率だった。軽率な行動をして申し訳ない」とした上で、「発言を全部撤回させて頂いた」と述べた。

「いい挨拶だった」と発言したことについては、「話の流れや、しどろもどろしなかったので、全体としてそう感じたと思った」と釈明した。

これに先だって石井議員はコメントを発表し、「候補者の容姿を取り上げる軽率で不適切な発言をしたことで多くの方々に不快な感情を抱かせてしまった。深く反省している」とするコメントを発表した。
(画像は、国会内で取材に応じる石井議員・18日午前)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。