航空自衛隊岐阜基地の施設の建設をめぐる官製談合事件で、5月10日に逮捕された防衛省の元職員2人が、居酒屋などで会って入札情報のやり取りをしていたことが新たにわかった。

入札の最低価格から1000万円差で落札…そのカラクリは?

11日午後1時、愛知県警の捜査員が家宅捜索に入ったのは、大阪市にある防衛省近畿中部防衛局。巨額の官製談合事件に関する資料などを押収したとみられている。

この記事の画像(8枚)

10日午後9時過ぎ、愛知県警中村署に移送する捜査車両の中で俯いて目を閉じていたのは、防衛省近畿中部防衛局の元建築課長・稲垣正義容疑者(60)。

防衛省OBで建設会社「アイサワ工業」の顧問・村上泉容疑者(65)とともに、愛知県警に逮捕された。

防衛省元職員で建設会社「アイサワ工業」の顧問・村上泉容疑者(65)
防衛省元職員で建設会社「アイサワ工業」の顧問・村上泉容疑者(65)

談合の対象となったのは、航空自衛隊岐阜基地で建設が進む、航空機のレーダーなどの研究施設。

警察によると、2人は2020年11月、この施設の工事をめぐる一般競争入札でアイサワ工業が参画するJV=共同企業体が受注できるよう、入札情報を漏らした官製談合防止法違反などの疑いが持たれている。

犯行時防衛省の課長だった男とOBによる談合は、どのような手口で行われたのか。

この入札には16の会社とJVが参加した。入札の評価は技術評価点と価格で決まるが、当初アイサワ工業のJVの技術評価点は3位。稲垣容疑者は、技術評価点が3位であることや、入札の最低価格が約50億7000万円であることを村上容疑者に伝えたという。

そして、最低価格と1000万円しか違わない約50億8000万円で入札し、落札した。

関係者によると、2人はこうした情報をLINEのほか居酒屋などで直接会ってやりとりし、その際の飲食代は村上容疑者が支払っていたという。

防衛省が絡む巨額の官製談合事件に、岐阜基地周辺の住人は…。

近くに住人A:
信じられない。そういうつながりがあるのかなって思った

近くに住人B:
やっぱり公正公平にやってもらいたい

警察は2人の認否を明らかにしていないが、村上容疑者がOBという立場を悪用して稲垣容疑者に接触し、入札情報を漏らすよう持ち掛けたとみて調べている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。