開通10周年をむかえた新東名高速道路。GWにぴったりの、サービスエリアでしか買えないものやグルメがある。天高くそびえ立つ富士山のような海鮮丼や、採れたて野菜が手に入るサービスエリアなど、ただ通り過ぎたらもったいないスポットの情報をご紹介する。

静岡なのに…北海道土産が

この記事の画像(19枚)

静岡市葵区の「NEOPASA静岡」(以下「ネオパーサ静岡」)。上下線合わせて26店舗が入り、下道から寄ることもできる静岡市の大人気サービスエリアだ。
そんなネオパーサ静岡の注目スポットを紹介してくれるのは、静岡県内16カ所のサービスエリアを管理するネオパーサ静岡・副支配人の澤田昌俊さんだ。

ネオパーサ静岡・澤田副支配人:
静岡と言えばミカンです

北村花絵アナウンサー:
三ヶ日みかんのゼリーとか、ミカンのあめですね

巨大な三ヶ日みかんのビン詰め

澤田副支配人:
これはミカンのビン詰めですね。見た目もインパクトがあるので、ついつい買いたくなります。ただきょう紹介したいのはあちらです

視線の先には驚きの商品が。「白い恋人」だ。ネオパーサ静岡では「北海道展」が開かれている(2022年5月8日まで)。いったいなぜだろうか。

澤田副支配人:
旅行に行けないお客様が多いので、たくさん北海道土産を取りそろえています。わざわざ白い恋人を買うためにネオパーサ静岡に来ていただけるほどの人気商品です

他にも気になる商品を見せてもらうと...

澤田副支配人:
こちらは、ちょっと珍しい白い恋人のホワイトチョコレートオムレット(4個入り896円)です。非常に人気の商品で、結構売り切れが続出します

「缶詰王国」静岡らしいお土産も

澤田副支配人:
静岡の缶詰をずらっと取りそろえまして、全部で80種類以上あります

缶詰王国静岡には、珍しい缶詰がいっぱい。中には静岡では見たことのないものさえあった。

北村アナウンサー:
これはホテイのやきとりですよね。「6缶アソート」があるんですね

いろいろな味が楽しめる「やきとり葵プレミアム6缶アソート」は1242円。

やきとり葵プレミアム6缶アソート(1242円)

タワーのように積み上げられ陳列された缶詰は、県内の缶詰だけでなく県外のものもたくさん扱っている。また、人気ランキング順に缶詰が陳列されていた。

澤田副支配人:
一番人気は「明太王鯖」(980円)です。サバの缶詰ですが、博多の有名なふくやの明太子を使っています

厳選したノルウェー産の大サバに、 老舗明太子メーカーふくやの明太子。オリーブオイルのうまみがたっぷり詰まった、ピリッとした辛さが特徴のサバ缶だ。
パスタにからめても、おいしそうだ。

一方、澤田さんのおすすめは、これひとつで静岡おでんが楽しめる「静岡おでん缶」(540円)だ。

北村アナウンサー:
缶詰は日持ちもするし、サイズもコンパクトなのでお土産にぴったりですね

あの有名静岡土産の“手作り”限定品

さらに、高速道路ではここでしか買えないおすすめの静岡土産がある。
老舗安倍川もちメーカー「やまだいち」が4月から販売する、安倍川もち(200円)だ。週末200個限定で販売している。

澤田副支配人:
週末限定で、数量限定の手作り安倍川もちです。高速道路ではここだけしか販売していません。早速食べたんですが、手作りならではの柔らかい食感で、クネクネっとしています。出来たての、きなこやあんこの風味を味わえます

濃厚ソフトクリームと熱々ワッフル

続いては、ネオパーサ静岡の下り線にオープンして10年の「いでぼく」。富士山麓で育った牛のしぼりたて牛乳や加工品を販売する「いでぼく」からは、どんな商品がでてくるのだろうか。

店員:
チョコバナナサンデーです

4月5日から販売の新商品、チョコバナナサンデーは650円。人気のチョコバナナクレープと自慢のジャージー牛の濃厚ソフトクリームを同時に味わえるネオパーサ静岡限定の新商品だ。

澤田副支配人:
下にワッフルが実は入っています。焼きたてのあたたかいワッフルです

冷たいソフトクリームとあたたかいワッフル。これは人気が出そうだ。

北村アナ:濃厚だけど後味さっぱり ワッフルは食べ応えがある

新鮮野菜も手に入る

続いては東部の人気サービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」(以下「ネオパーサ駿河湾沼津」)へ。

こちらには、サービスエリアで見かけない驚きのエリアがある。

北村花絵アナウンサー:
私も個人的によく立ち寄りますが、なんといってもここは沼津の村の駅が入っているんですよね。農産物直売所があるんですよ

NEOPASA駿河湾沼津が誇る人気エリアは、農産物直売所。近隣の農家の旬の野菜が並ぶ。

沼津村の駅・山口泰典店長:
おすすめはタケノコです。またニンジンも葉っぱが付いているのが新鮮な証。なかなかスーパーでは見られないと思います。スタッフも買っていくんです

おすすめレシピは、ニンジンを細かく切って葉っぱと一緒にかき揚げに。葉っぱの香りがいいので、かき揚げがワンランクアップするはず。
ほかにも春の味覚「菜の花」など種類が豊富で、一般道からも寄ることができるため、野菜だけ買うこともできる。

ドライブのお供に“いちごシュー”

村の駅沼津で作っているスイーツの中でもイチオシは、いちごを使った春限定のシュークリーム(519円)。
店内で焼いた焼きたての皮に、いちごの果肉入りの特製のクリームがたっぷりと入っている。

1カップに4個入り。一口サイズなのでドライブのお供にもぴったりで、カップもドリンクホルダーに収まる大きさになっている。店の隣の小さな工房で毎日手作りしているから、皮がサクサクだ。

サクサクの皮に、いちごクリームが詰まっている

おいしさ“天高く” 驚きの海鮮丼

さらにフードコートにも、沼津の海の幸を使った絶品グルメが盛りだくさん。中でもとんでもない海鮮丼がある。

店員:
当店名物の「頂上丼」です。富士山のように天高くお魚を盛りに盛りました。本来お刺身にする、おいしい部分をぶつ切りにしているので、脂がのった海鮮丼です

とと丸食堂は駿河湾の海の幸を使った海鮮丼のお店。マグロ・サーモン・白身魚・いくらなど、仕入れに合わせ5種類ほどの魚がのっている。上手に盛るのも職人技だ。

目的地に着く前にすっかり満足してしまいそうな充実のSA。じっくり時間をとって探索すれば、さらなる発見がありそうだ。連休の行き先の一つとして楽しんでみてはどうだろうか。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア
記事 524