新型コロナウイルスの変異株に対応した新たなワクチンの確保を政府に求めるなどとする、自民党の提言案の原案が判明した。15日朝の自民党の会合でとりまとめる見通し。

新型コロナワクチンに関する自民党のプロジェクトチームの提言案の原案では、「オミクロン株」の異なる系統が組み合わさった「XE系統」の感染力の強さを指摘した上で、今後より感染力が強い変異株が出現する可能性に言及。

その上で、現行のワクチンは「最初の武漢型のウイルスに合わせて作製されたものでオミクロン株に対する効果は限られ、持続も短いと考えられる」と指摘している。そのため、政府は高齢者や重症化リスクのある人への今後の接種のために、「オミクロン株」を含む変異株に対応した新たなワクチンの確保に努めるべきだとした。

また今後のワクチン接種について、4回目を超えると、「それ以上の効果は期待し難い」と指摘。一方で、重症化リスクが高い高齢者などについては、4回目接種による重症化予防効果が時間の経過によって減衰する可能性があるとして、新型コロナウイルスの感染状況によっては、ワクチンの5回目接種が「必要になることも、あり得ないことではない」としている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。