4月19日、2022年のGWには、行動制限をかけない考えを示した山際新型コロナ対策相。大型連休中に,政府が都道府県を越える移動や自粛を呼び掛けないのは3年ぶりとなる。

山際新型コロナ対策相:
通常のゴールデンウィークとして皆様方にお過ごしいただければいいのではないか

この記事の画像(19枚)

海外旅行ツアーが再開 行ける国や出入国条件をチェック 

こうした中、4月「ハワイツアー」の再開を発表した旅行会社の中には、それ以外の地域を巡る海外ツアーについても再開する動きが出ている。

女性A:
全然海外に行けなかったので、もう一度行きたいなあ、と

男性:
フィリピンとかですかね。ビーチとかでゆっくりしたいです

女性B:
隔離期間があると時期的な問題がある

ではツアー旅行ではどんな国に行けるのか?「楽天トラベル」は4月27日出発分から、ハワイのほか、グアムやサンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスのアメリカ5地域へのツアーを2年ぶりに再開した。

アメリカでは18日、複数の航空会社が、空港や国内線の機内でのマスク着用義務をなくすと発表している。

アメリカ入国時にはワクチンの接種証明と、出発前1日以内に取得した陰性証明書、宣誓書の3点が必要となる。

「楽天トラベル」おすすめは オーシャンビューのグアム島ツアー

そんな中、「楽天トラベル」が勧めるのが、グアム島へのツアーだ。

楽天トラベル海外ツアー担当・髙島久嗣さん:
屋外でのマスクの着用義務が撤廃されたというニュースが入ってきていますので

例えば全客室がオーシャンビューで、日本人スタッフが常駐する「ザ ツバキ タワー」に宿泊するプランはゴールデンウィーク期間中3泊4日で1人あたり17万4690円から。(5月5日出発・4月19日時点)

バルコニーで朝食を楽しんだり、インフィニティープールやプライベートビーチで心ゆくまでリラックスできるという。

「HIS」はGW後からツアー順次再開 おすすめはオーストラリア

一方「HIS」では、5月16日出発分から、アメリカ本土のほか、グアム、カナダ、シンガポールやオーストラリアへのツアーを順次再開する。

HIS広報・宇佐美加奈さん:
ご家族の方にも人気があるケアンズ5日間の商品をお勧めしている

世界遺産「グレートバリアリーフ」の玄関口、オーストラリア・ケアンズへの3泊5日のツアーは、7月からの再開を予定している。価格は1人17万7000円からだが、早めに予約すると1万円引きとなるキャンペーンも実施中だ。

なおオーストラリア入国時に必要なのは、2回以上のワクチン接種証明のみ。ただし州によっては、現地到着後24時間以内に抗原検査を受け、陰性と判明するまでは宿泊施設などで隔離されるということだ。

水上コテージで密を避けられる モルディブツアー

一方、海外旅行を専門に扱う「エス・ティー・ワールド」のおすすめは、6月から再開するモルディブへのツアーだ。

3泊5日で1人16万9460円からのツアーでは、水上コテージでの宿泊で密が避けられ、シュノーケリングを楽しむなどのアクティビティーも盛りだくさん。

入国にあたっては、ワクチン接種証明も陰性証明も必要ない。

ただし、いずれの国へのツアーでも現地を出国する際は、出国前72時間以内に受けた陰性証明がないと、帰国便への搭乗を拒否されるので注意が必要だ。

また帰国後、ワクチンを3回接種していれば自宅待機などの必要はないが、3回接種をしていない場合は最短で3日の待機が必要となる。

コロナ禍でのツアーの選び方について専門家は…

航空・旅行アナリスト・鳥海高太朗氏:
コロナ(禍)前と比べてツアーを選ぶポイントが変わっている。(ワクチン接種証明など)書類不足で行けなくなるということがないように、準備の時もサポートしてくれる、そういったところも大事になってきます

(「めざましテレビ」4月20日放送より)