“浮かせる”ことで掃除の手間がなくなるメリットも…

愛知県在住の整理収納アドバイザーのakiさん。
“浮かせる収納”をはじめとする収納術について書いた本が、楽天ブックスランキング(インテリア部門)で1位を獲得。インスタグラムのフォロワー数は25万人超えと大人気だ。
そんなakiさんのご自宅にお邪魔し、今日から使いたくなる数々の収納術を見せていただいた。

この記事の画像(12枚)

整理収納アドバイザーのakiさん。愛知県在住で、旦那様と小学生の息子さん2人の4人家族。
そのご自宅で、まずお邪魔したのはリビング。

akiさん:
我が家はほとんどの物を浮かせています。もともとテレビ台にテレビを置いていたんですけど、その時はテレビ台の上に埃がすごくたまるので掃除が大変だったんですが、今では浮かせることをしたので掃除自体無くなりました

テレビには、もう1つヒミツがあった。

akiさん:
テレビの裏にモップが収納してあるんですけど。視界に色んな物が置いてあると、人ってストレスがたまったりとか何かザワザワすると思うので、やっぱりテレビだったらテレビしか見えない感じにした方がスッキリします

続いてダイニングに行くと…

akiさん:
普段私がここに座るんですね。定位置がここなので、座ったまんまティッシュも取れるし、食事中にウエットティッシュも「はいどうぞ」っていう感じで

いつも使うものを手の届く範囲に置いておくことで、面倒な片付けをする必要がなくなる。

テレビのリモコンも、マジックテープをはりつけて“浮かせる”ことで、探す手間も省けた。

ほかにもキッチンには、流し台の前に箸を入れるケースが浮き、しまわずにケースごとテーブルへ出すことができたり、トースターの横のトングやアルミホイルまで、かなり浮いている。

“浮かせる収納”の見せ場はお風呂。入浴剤の詰め替え用パックが宙づりになっていた。

akiさん:
お風呂にボトルを置くと、裏のぬめぬめが気になったりして嫌だったりとか、詰め替えが面倒くさいので。これは入浴剤なんですが、詰め替え用を買って直で絞るだけで

こちらを使えば、詰め替え用パックのまま押すだけで使用でき、シャンプーなども宙づりにすることで掃除の手間がなくなる。

akiさん:
お風呂の中で使うストックがあります。洗面所に行かないとシャンプーがないからどうしようとか、面倒くさいなと思ったので

しかも、パッケージを開封しやすいようハサミも完備。

akiさん:
とことん楽をすることで、家の中でリラックスする時間だとか好きなことをやる時間にとことん費やすことができて、頭もスッキリするので、そういうところが狙いだったりもします

<浮かせる収納のポイント>
・「浮かせる収納で掃除が楽に」
・「死角を利用し見た目スッキリ!」
・「使う場所のすぐ近くに収納」

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。