おもちゃがまさかの実用品に!? 「ダイソー」の便利&アイデアグッズ5選

便利なアイテムがお値打ちな100円ショップ「ダイソー」。

この記事の画像(28枚)

東海地区最大規模の売り場面積を誇る「名古屋栄スカイル店」から、売れ筋の人気商品を厳選してご紹介。

家中どこにでも取り付け…便利な「差し込むタオルホルダー」

まず一つ目は、「差し込むタオルホルダーUKIUKI」(110円)。

家中どこにでも取り付けることができるのが人気の理由だ。

使い方は、付けたい場所に粘着テープで貼り、溝にタオルを差し込むだけ。通常のタオルホルダーだと設置しづらい場所でも、自由に取り付けることが可能。

さらに、この商品の最大の特長は「曲げて使える」こと。

L字に曲げればシンク下の扉などに、U字に曲げれば冷蔵庫の扉や壁面にも取り付けることができる。

ここにタオルが欲しかったという場所に取り付けられる便利なアイテムだ。

手の平サイズの本格派…ファンデーションのパフ洗える「ミニ洗濯機」

もともとは子供向けのおもちゃとして販売されていたが、「意外に使える」と大人の間で人気を呼んでいるのが、「ミニ洗濯機(電池式)」(330円)。

横幅7.5センチ、高さ10.5センチと手の平に乗るサイズだが、その機能は本格的。スイッチを入れると本物の洗濯機のようにスクリューが回り、排水もできる。

SNSでは、化粧に使うファンデーションのパフを洗うのに便利と話題になった。

実際に洗ってみると、くるくる回り、2~3分後には綺麗に。見ていても楽しいアイテムだ。

簡単に野菜をみじん切り…ロングセラー商品「ハンドル野菜カッター」

ハンドルを引っ張るだけで野菜をみじん切りにできる、「ハンドル野菜カッター」も人気だ。

キッチングッズの中で、3年間売れ続けているロングセラー商品が「ハンドル野菜カッター」(330円)。

電池などは不要で、ハンドルを引っ張るだけで野菜をみじん切りに。

新型コロナの影響でおうち時間が増えている中、親子で楽しく料理が出来ると評判の商品だ。

月に200個売れるヒット商品…簡単に作れる「味玉メーカー」

月に約200個売れる大ヒット商品が「味玉メーカー」(110円)。

少量の調味料で簡単に味玉を作ることができる商品で、「卵をひっくり返す手間もなく便利」とSNSで話題となった。

使い方は、殻を剥いたゆで卵を入れて、麺つゆなどの調味料を入れるだけ。ポイントは、容器がたまご型になっているため、タッパーに比べて少ない調味料で作れること。

さらに落とし蓋も付いているので、卵をひっくり返さなくてもムラなく味がしみ込む。冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成。誰でも簡単に味玉が作れるうれしいアイテムだ。

ダイソーの公式インスタグラムでは、黄身をくり抜いて作る「味玉バスケット」や、見た目が可愛い「味玉バーガー」など、味玉のアレンジレシピも紹介されている。

1枚で600ml吸着…調理済の油を簡単処理できる「油吸着材」

最後にもう一つ、キッチンコーナーから。

面倒な油処理を簡単にしてくれる「油吸着材(ナノ繊維)」(110円)。

見た目がまるで綿菓子のようなこの商品は、特殊なナノ繊維でできており、1枚で600mlの調理済の油を吸収できる。

油の量に合わせて、ちぎって使えるのも人気のポイント。

キッチンペーパーでは何かと面倒な油処理を、簡単にしてくれる嬉しいキッチングッズだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。