洗練されたデザインと手頃な値段、おしゃれの強い味方「GU」にこの春のトレンドアイテムを聞いた。キーワードは「透かし編み」と「魔法のスカート」。社内の認定試験にパスした、おしゃれの精鋭部隊「おしゃリスタ」に着こなし術とあわせて教えてもらった。

おしゃれのアドバイザー“おしゃリスタ”

幅広い商品ラインナップを誇る、静岡県内でも屈指の大型店舗「GU イオンモール浜松志都呂店」を訪ねた。

この記事の画像(19枚)

 案内してくれたのは、おしゃれの精鋭部隊「おしゃリスタ」の鈴木恵子さん。GU独自の認定試験をクリアした人だけがなることができるスペシャルスタッフで、鈴木さんは6年のキャリアを持つ。

北村花絵アナウンサー:
ネームタグがおしゃリスタの証なんですね。

GUイオンモール浜松志都呂店・鈴木恵子さん:
そうです。コーディネートの提案をするおしゃれのアドバイザーです

レースのような「透かし編み」 2WAYで着回し

北村花絵アナウンサー:
お店の中は春らしい商品が並んでいますね

GU・鈴木恵子さん:
そうですね、色鮮やかで。こちらがこの春の新作「2WAYレーシーカーディガン」(2490円)です。「透かし編み」で涼やかな感じになっています。透けている感じでデザインのある編み方です

北村花絵アナウンサー:
(カーディガンの)なかに着た洋服が透けて見えるようになっているのですね。春らしい

1つ目のトレンドポイントは「透かし編み」。レースのような上品な透け感が、今おしゃれに敏感な女性たちの間で大人気だそうだ。値段も2500円以下で、GUならではのお手頃価格。

さらにこのカーディガンは「2WAY」で、前と後ろを逆にしても着られるという。

GU・鈴木恵子さん:
ボタンが付いた面を前にするとカーディガン、後ろにすると大人っぽい印象のトップス風の着こなしを楽しめます。ガラッと雰囲気が変わるので、一枚で着回せるお得な商品です

2WAYの着こなしを試着する北村アナ
2WAYの着こなしを試着する北村アナ

1枚で2役、おしゃリスタの鈴木さんも愛用のトレンドアイテムだそうだ。

魔法の「マーメイドスカート」 着痩せ効果も

次に鈴木さんが紹介してくれたのは「魔法のスカート」。何が魔法なのだろうか。

GU・鈴木恵子さん:
こちらが「ステッチマーメイドロングスカート」(2490円)です。人魚の尾ひれのようなスカートがトレンドになっています。腰周りがタイトになっていて裾に向かって広がっているので、視覚的に着やせしてみえます

人魚の尾ひれに似た形からその名が付いた「マーメイドスカート」。腰周りが絞られて裾がフレアになっているので、一般的なスカートと比べてスタイルアップ効果があると、いま幅広い世代に大人気だそうだ。

北村花絵アナウンサー:
上にあわせるものは、ゆったり目のものでもいいのですか

GU・鈴木恵子さん:
オーバーサイズのものでもいいですし、スウェットやTシャツでも素敵な万能スカートです

白い小物で春を演出 「ワントーン」もポイント

マーメイドスカートは透かし編みカーディガンとも相性抜群ということで、北村アナも鈴木さんに選んでもらい試着してみた。

カーディガンの色に合わせてスカートも敢えてグリーンの「ワントーンコーデ」にしたのが、鈴木さんのポイントだ。

北村アナがおすすめコーデを試着
北村アナがおすすめコーデを試着

カーディガンはボタンを後ろにしてトップス風の着こなしに。確かにマーメイドスカートのおかげで、全体がスッキリ見える。さらに小物使いにも、おしゃリスタならではのテクニックを感じた。

GU・鈴木恵子さん:
小物に白を取り入れることで、春らしい軽やかな印象に仕上げてみました

北村花絵アナウンサー:
しっかりトレンドを押えながら着心地がいいので、楽に着られました

上下あわせて5000円しない手頃さなので、いろいろな装いに挑戦できそうだ。

鮮やかなビビッドカラーが流行 おすすめは?

3つ目のトレンドはカラーだ。

GU・鈴木恵子さん:
今年のトレンドはビビッドカラーで、GUでもグリーン、イエロー、レッドのようなビビッドカラーを多数取りそろえています

 今、世界的にも流行しているのがビビッドカラー。GUにも鮮やかなカラーのアイテムが様々ある。そんなビビッドカラーの着こなし術をおしゃリスタに聞いた。

GU・鈴木恵子さん:
初めて挑戦する方はグリーンがおすすめです。グリーンは肌なじみがいいので、シンプルなシャツと合わせると、すごくおしゃれになると思います。メンズでもビビッドカラーがあるので、ぜひ挑戦していただきたいと思います

ビビッドカラーのコーディネートにお困りの方は、おしゃリスタに相談すれば、気軽に取り入れる方法を教えてくれる。

高機能スポーツアイテムも手頃価格

また、GUはトレンドアイテムだけでなく、高機能なスポーツアイテムにも力を入れている。「GUアクティブ」といい、本格的なスポーツシーンやアウトドアに使えるアイテムはもちろん、女性に人気のヨガウエアもある。

スポーツウエアのコーナー
スポーツウエアのコーナー

GU・鈴木恵子さん:
今からスポーツを始めたい方におすすめです。ドライストレッチヨガパンツ(1490円)はポリエステル100%で、吸水速乾機能がついています

北村花絵アナウンサー:
ストレッチもきいていて、足を広げても楽に動けそう

GU・鈴木恵子さん:
ウエストの部分にタック(折り目)が入っていて動きやすいし、スタイルもきれいに見えます

ヨガ以外のスポーツや部屋着でも重宝しそうだ。さらにもう1つのアイテムを紹介してくれた。

GU・鈴木恵子さん:
ウインドプルーフブルゾン(2490円)です。防風機能と軽い雨がしのげる撥水機能がついています

北村花絵アナウンサー:
しっかりしていて風を通さない感じ

GU・鈴木恵子さん:
裏側に防風機能のある生地を使っていて、より風を防ぐ効果があります

コロナも収束に向かいつつあり、春はおでかけやスポーツを楽しみにしている方も多いだろう。トレンドに敏感におしゃれを楽しむのもいいし、スポーツウエアで心地よい汗を流すのもいい。

※表示価格は消費税込みで取材時のものです。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。