岸田首相は22日、参院予算委員会で、ロシア側が北方領土問題を含む平和条約交渉を停止すると発表したことに対し、「極めて不当であり、断じて受け入れることができず、強く抗議する」と述べた。

岸田首相は22日、ロシア外務省が、日本からの制裁への対抗措置として、北方領土問題を含む平和条約交渉を停止すると発表したことに対し、「今回の事態は全てロシアによるウクライナ侵略に起因して発生しているものであり、それを日露関係に転嫁しようとするロシアの対応は極めて不当であり、断じて受け入れることができない。逆に日本として強く抗議するところだ」と述べた。

この問題を巡っては、21日、ロシア外務省が「日本との平和条約交渉を続けるつもりはない」などとする声明を発表。
北方領土の元島民によるビザなし訪問を打ち切り、北方四島での共同経済活動に関する対話からも撤退するとしている。
ウクライナ情勢をめぐり「日本がロシアに対して一方的に科した敵対的な制限に対する措置」だとしており、「すべての責任は東京にある」と主張している

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。