岸田首相は11日、韓国の次の大統領に決まった尹錫悦氏と初めての電話会談を行い、「日韓はお互い重要な隣国であり、健全な日韓関係はルールに基づく国際秩序を守り地域や世界の平和や安定を確保する上で不可欠だ」と伝えたことを明らかにした。

電話会談後、岸田首相は「日韓はお互いに重要な隣国であり、国際社会が大きな変化に直面する中、健全な日韓関係は、ルールに基づく国際秩序を守り、地域や世界の平和や安定を確保する上で不可欠だ」と尹氏に伝えたことを明らかにした。

また岸田首相は、尹氏に祝意を伝えるとともに、文政権時代に戦後最悪とも言われた日韓関係について「改善のためにともに協力していきたい」と伝え、尹氏は「日韓関係を重視しており、関係改善ともに協力していきたい」と応じた。さらに日米韓の三カ国の連携の重要性を伝えた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。