一度は見かけたことがある「チルドピザ」が、いま本格的に進化していることを知っているだろうか。
今回の「スゴ撮」は、本格派の商品が勢ぞろいする大手3社とコストコの「チルドピザ」、そのおいしさのヒミツを調査した。

手軽な“チルドピザ”が進化

とろとろのチーズが4種類ものったクワトロピザ、石釜工房®「4種のチーズ」。

この記事の画像(35枚)

実は、値段が442円(希望小売価格)。

スーパーなどで購入できる「チルドピザ」である。
冷蔵などで保存するチルドピザは、身近なお店で格安で購入でき、いま進化していると話題になっている。

女性A:
チルドピザはスゴく手軽な値段で、すぐ食べたいときに食べられて、しかも味も結構おいしい

女性B:
子ども3人いるので、家事の時間を減らしていただけるのと、常備しておくのにいいかな

ここ3年で販売額が約30%アップし、460億円を超える巨大市場となっている、スーパーで買える「チルドピザ」。

まずは、「日本ハム」のチルドピザから。

20年連続チルドピザNO.1ブランド「日本ハム 石窯工房」の「石窯工房® マルゲリータ」(希望小売価格442円)や、

モッツァレラがふんだんにのった「奏 スモーク薫るブレンデッドチーズ」(希望小売価格583円)など、現在15種類を販売中。

なかでもイチオシが、

日本ハム加工事業本部 商品統括事業部 デリ商品部・岡村香里リーダー:
シャウエッセンの味だけが立たないように、ソースの部分とかチーズの部分もマッチするよう試作を進めて開発しました

大人気「シャウエッセン」がふんだんにのった「石窯工房® シャウエッセン®ピザ」(希望小売価格442円)。

おいしさのヒミツは、シャウエッセンとチーズの焼き具合ということで、焼き上げまでをスゴ撮する。

250度に温めたオーブンに入れ、加熱スタート。約3分経過すると…

渡邊渚アナウンサー:
チーズがぷくっと膨れています

シャウエッセンに合うよう試行錯誤されたこだわりのチーズ、そしてイタリア産完熟トマトのソースが絡み合い焼けていく。

4分後には、シャウエッセンの脂もふつふつ。約5分焼いたら完成。

渡邊渚アナウンサー:
ソーセージがパリッと、そしてトマトのコクもしっかりとあり、チーズと相性抜群です

肉厚なホエー豚をたっぷり使用

約50種類のチルドピザを、スーパーなどで展開している「デルソーレ」。

「イタリアンピザシリーズ 生ハム」(498円)や、

たっぷりチーズがのった「イタリアンピザシリーズ 4種のチーズ」(498円)などがあるが、なかでもイチオシは…

「ちょっとぜいたくなピザシリーズ こだわりミックス」(780円)。

渡邊渚アナウンサー:
お肉たっぷりでおいしそう!

モッツァレラやレッドチェダーなど、3種類のチーズの上には、粗挽きとセミドライのソーセージ、そしてイタリア産のホエー豚がたっぷり。

渡邊渚アナウンサー:
ベーコンが肉厚でとってもジューシー、かむたびに肉汁があふれ出てきます

生地を覆う大量なとろとろチーズ

会員制倉庫型店「コストコ」も、チルドピザを販売している。
それが、この直径約40センチもある「チーズピザ」(1580円)。

大きさもさることながら、人気の理由はやはり、この生地を覆い隠すふんだんにかかったチーズ。

そこで、コストコのチーズピザのトロトロ具合をスゴ撮。

持ち上げた瞬間、たくさんのチーズがとろけだし、絶妙にブレンドされた数種類のチーズが、滝のようにつぎつぎと伸びていく。

さらに、そのまま食べてももちろんおいしいが、SNSには一手間かけたアレンジレシピが多数投稿されている。

とろーっとハチミツをかけたり、

コーンとマヨネーズをかけて食べても絶品。

渡邊渚アナウンサー:
コーンの甘さとマヨネーズの塩気でどんどん進みます。チーズとマヨコーン、合わないわけがない

こだわりはピザとベーコンの相性

「伊藤ハム」のチルドピザ。

隠し味に入ったアンチョビがくせになる「ピザガーデン マルゲリータ」(希望小売価格350円)や、

香りが引き立つ「ラ・ピッツァ The GRANDアルトバイエルン」(希望小売価格440円)など13種類のピザを展開している。

中でも発売とともに人気を集めているのが、「至福のピッツァ 燻しベーコン」(希望小売価格590 円)。

その名の通り、こだわったのはベーコン。
どんなヒミツが隠されているのか、スゴ撮する。

まずは、ベーコンの厚みをチェック。計ってみると、約1.5ミリ。

伊藤ハム マーケティング部 商品担当・林田恵子さん:
あまりベーコンが薄すぎると(焼いたとき)そり返ってしまったり、逆に厚みがありすぎてもピザと一緒に食べるときにベーコンだけ食べてしまうとか、そういったことの相性があるので、ピザと一緒に食べたときにバランスがよくなるように選定をしています

さらに、サクラのチップで薫製することで、風味豊かな味に仕上がっているということだ。

(「めざましテレビ」3月7日放送より)