これまでに編集部では、散歩中に寝てしまったり、吹雪の中で踏ん張ったり、帰宅拒否をする犬を紹介してきた。

そして、また新たな方法で、帰宅を拒否する柴犬が話題となっている。

「究極の帰宅拒否柴」とのコメントと共に投稿された写真に写るのは、長いリードの先で雪に顔を突っ込んでいる柴犬の姿。

提供:柴犬ハルさん
提供:柴犬ハルさん
この記事の画像(35枚)

投稿された写真は合計3枚。どの写真もアングルが違うにも関わらず、柴犬の体勢は全く変わっていない。
さらに、「鼻が突き刺さってて、引っ張っても動きません…」と投稿している。
ずっと同じ体勢で帰宅を拒否しているようだ。

提供:柴犬ハルさん
提供:柴犬ハルさん

投稿したのは、柴犬ハルさん(@shibaharu_)、この帰宅を拒否している柴犬は、過去に編集部で紹介した「降る雪をパクパク食べちゃう」柴犬のハルちゃん(メス・5歳)。

(関連記事:音も聞こえる…降る雪を「パクパク」食べちゃう柴犬がかわいい! 飼い主「ちゃんと口に入っているのかは微妙」

ハルちゃん(提供:柴犬ハルさん)
ハルちゃん(提供:柴犬ハルさん)

帰宅に全力で抵抗する姿に、「可愛すぎて悶絶しております」「強い意志を感じますね…!」「めり込んでる(笑)」というコメントが寄せられ、19万1000いいねが付くなど話題になっている。(3月3日時点)

帰宅拒否をするハルちゃん(提供:柴犬ハルさん)
帰宅拒否をするハルちゃん(提供:柴犬ハルさん)

鼻まで突っ込んで拒否したのは初めて

頑なに帰宅を拒否しているハルちゃんだが、それほど帰りたくない理由があるのだろうか?また、いつも帰宅拒否をするのだろうか?

投稿者で飼い主の柴犬ハルさんに聞いた。

ーー投稿は、どういう状況だった?

車で大きな公園まで行ったお散歩の終盤で、そろそろ帰ろうと駐車場に向かう途中での出来事です。


ーー帰宅拒否をするのは、何か理由があった?

冬は基本的に毎日帰宅拒否はしていますが、その日はハルが好きなお友達に会ったり、その飼い主さんに撫でてもらったりと、いつもより楽しかったようで、初めて鼻まで突っ込んで拒否していました。

提供:柴犬ハルさん
提供:柴犬ハルさん

ーーよく帰宅拒否をする?

ほぼ毎日です。ご飯前でお腹が空いている時は、ご飯にする?と聞くと自主的に帰ることもあります。


ーー帰宅拒否をする姿を見て、どう思う?

マズル(目元から鼻先・口の部分)を雪に刺して、こうすれば帰らなくてもいいかもしれない…と自分で考えたんだと思うと、可愛くてたまりません(親バカです)。

別の日にも帰宅拒否(提供:柴犬ハルさん)
別の日にも帰宅拒否(提供:柴犬ハルさん)

ーー投稿写真の時は、どのくらい帰宅拒否をしていた?

そんなに時間は長くなかったと思います。マズルは割とすぐ雪から抜きましたが、しばらく動こうとはしませんでした。この場所にいたのは5分くらいだったかと思います。

雪山に座って帰りたくないアピール

ーー帰宅拒否をしている間、柴犬ハルさんはどうしていた?

人が来ないか確認しつつ、説得しながら立っていました。幸い少し暖かい日だったので、寒くはなかったです。

提供:柴犬ハルさん
提供:柴犬ハルさん

ーー普段、帰宅拒否をするタイミングがある?

なんとなく帰ろうとしているな…と察したあたりから拒否をします。自宅周辺であれば、家の前の雪山で帰宅拒否しています。


ーー投稿の時は、いつ帰宅拒否していることに気がついた?

雪の山に登って座っていたので、帰りたくないアピールだろうなとは思いつつ、そろそろ行くよーと言って歩き出そうとしたらこうなっていました。


ーー帰宅拒否をしている時、ハルちゃんの様子はどうだった?

まだまだ遊びたい!という強い意志を感じました。

まだ遊びたい(提供:柴犬ハルさん)
まだ遊びたい(提供:柴犬ハルさん)

ーー投稿のその後はどうなった?

もともと外で他のわんちゃんの前で抱っこされるのを嫌がるので、抱っこしちゃうよ!と言って手を出すと逃げて歩き出し、少し歩く→立ち止まる→抱っこ→少し歩く…を繰り返しながら駐車場へ向かいました。
時間はかかりましたが、なんとか車にたどり着きました。

提供:柴犬ハルさん
提供:柴犬ハルさん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

撮影した飼い主も、マズルを雪に刺すのは初めて見た行動ではありましたが、ここまでの反響があるとは思わずびっくりしました。
そして、たくさんのコメントをいただきました。うちの子も帰宅拒否する等、共感の声もいただき、みなさん苦労しているんだなと思ってほっこりしました。


投稿時は、いつもより楽しかったため帰りたくなかったようだ。新たな帰宅拒否の仕方を覚えたハルちゃん、飼い主さんは大変だろうが、冬の散歩を存分に楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。