立憲民主党の菅直人元首相が日本維新の会の創設者・橋下徹氏について「ヒトラーを思い起こす」などとツイッターに投稿した問題で、維新の馬場伸幸共同代表は1日、菅元首相の国会事務所を訪れ、直接抗議した。

この記事の画像(3枚)

馬場氏が渡した抗議文では「ユダヤ人虐殺はじめ非道の限りを尽くしたナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーに、日本維新の会をなぞらえた侮辱発言で見過ごすことはできない」と菅元首相のツイッターを厳しく批判した上で「即刻、投稿を撤回し謝罪するよう強く求める」としている。

馬場氏は議員会館の隣部屋である菅元首相の事務所を訪れ、抗議文を渡した。
一方、菅元首相は馬場氏に対し「橋下氏と維新の関係」について質問、さらに謝罪の必要がない考えを強調した。
両者の協議は物別れに終わった形だ。

抗議後、取材に応じる維新・馬場伸幸共同代表
抗議後、取材に応じる維新・馬場伸幸共同代表

この問題を巡っては、維新は1月26日に立憲民主党の泉健太代表あてに抗議文を提出しているが、泉代表は「党として関与することは考えていない」と発言、また菅元首相は「維新の脅しは私には通用しない」などと重ねて投稿していた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。