2021年12月の輸出と輸入額が過去最高額を更新した。

財務省が発表した2021年12月の貿易統計によると、輸出額はアメリカやアジア向けの自動車などが回復し、物価の上昇も影響して7兆8814億円(前年同月比+17.5%)と過去最高額になった。
一方で、輸入額も原油や天然ガスの価格の上昇などを受け、8兆4638億円と過去最高額を更新。
輸出から輸入を差し引いた貿易収支は5824億円のマイナスで5カ月連続の赤字になった。

コロナ禍からの回復が見られるが、「全体の状況については今後の感染状況も踏まえ、注視する必要がある」と財務省担当者は話す。
また、2021年の貿易収支は1兆4722億円のマイナスで、2年ぶりの赤字になった。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。