食品加工メーカー・日本ハム(大阪市)のソーセージ「シャウエッセン」。1985年の発売から愛されるロングセラーだが、2022年2月1日からある部分が見直されることになった。

それが、包装の大きさ。これまでは縦245mm、幅150mmだったが、新しい包装では縦175mm、幅150mmになることのこと。プラスチックの削減を目的としたものだという。

新しい包装(左)とこれまでの包装(提供:日本ハム株式会社)
新しい包装(左)とこれまでの包装(提供:日本ハム株式会社)
この記事の画像(8枚)

見比べると、これまではシェフの帽子のように細長く、上部の縦じまの部分を店頭で結んでいたが、新しい包装ではより長方形に近い形となる。袋の隙間が減ってコンパクトになった印象だ。

2月より流通する2袋バンドル(提供:日本ハム株式会社)
2月より流通する2袋バンドル(提供:日本ハム株式会社)

日本ハムの担当者によると、包装の大きさが変わるのは発売以来、初のことではないかという。

ソーセージの包装…上部をなぜ結ぶ?

環境に配慮した取り組みだが、その一方で気になることもある。販売店ではこれまで、包装の上部をテープで結び“巾着”のようにして、パンパンに膨らんだ状態で並べられていた。

巾着のように上を結びパンパンに(提供:日本ハム株式会社)
巾着のように上を結びパンパンに(提供:日本ハム株式会社)

包装がコンパクトになるとこれは難しくなるが、そもそもこの取り組みにはどんな意図があったのだろうか。日本ハムの担当者にいろいろと聞いてみた。


――シャウエッセンの包装を変更するのはなぜ?

弊社は社内目標として、2030年にありたい姿を策定するとともに、自社の強みを活かし優先的に取り組むべき5つのマテリアリティ(重要課題)を特定しました。そのうちの「持続可能な地球環境への貢献」において、化石燃料由来のCO2排出量46%以上削減、および環境配慮型資材の使用や包装資材などの使用量削減を掲げています。この取り組みの一環として、主力ブランドである「シャウエッセン」の包装資材を削減することになりました。

日本ハムが掲げた目標と重要課題(日本ハム企業サイトより)
日本ハムが掲げた目標と重要課題(日本ハム企業サイトより)

――プラスチック使用量はどの程度削減できる?

シャウエッセン2B(2袋バンドル)で、従来品と比べて28%の削減となります。重量でどの程度削減できるかは、具体的な表現はしておりません。


――これまでの包装が縦長で巾着だったのはなぜ?

商品を大きく見せるなど、見栄えをよくするために始めたものでした。長年かけてお客様から親しまれた包装形態であるため、これまではそのタイプで発売してきました。

発売当初のシャウエッセンと包装(提供:日本ハム株式会社)
発売当初のシャウエッセンと包装(提供:日本ハム株式会社)

――包装変更に伴い、保管方法や調理方法の変更はある?レンジ調理は?

保管方法や調理方法の変更はございません。従来品と同じように保管、調理していただければと考えます。電子レンジ調理などの料理の方法にも変更はございません。袋から取り出し、お皿に移してラップをかけて調理をしていただけます。

保管や調理に影響はなく、レンジ調理もOK(提供:日本ハム株式会社)
保管や調理に影響はなく、レンジ調理もOK(提供:日本ハム株式会社)

――ソーセージの形状や本数や重量、価格などの変更はある?

今回の包装変更による、形状変更や、本数、重量、価格の変更はありません。

※日本ハムは2月から一部商品の価格を改定。シャウエッセンは値上げとなるが、原材料や資材関係の高騰によるもので、包装の変更が影響したわけではないという。

2袋セットでの販売にも理由があった

――2袋セットで販売するのには理由があるの?

発売当初の1985年は1パックが主流でしたが、2つをテープで巻いて販売したところ、お買い得感もあり非常に良く売れたとのことで、徐々に2袋セットが主流になりました。ハムやソーセージは元々が保存食なので、冷蔵庫に入れておくと便利な食材です。そのためまとめ買いで冷蔵庫にストックできるのが便利で、買いやすかったものと思います。


――まとめて大きな袋にしてはいけないの?

2袋セットならば、まとめた方が良いのではと思いますが、ソーセージの袋の中には窒素ガスが入っており、商品の酸化を防止しています。お客様ができるだけ開封したてのおいしさを楽しんでいただけるよう、使いやすい量に小分けにしています。

おいしく食べてもらうための配慮でもある(提供:日本ハム株式会社)
おいしく食べてもらうための配慮でもある(提供:日本ハム株式会社)

――今回の包装変更は他の商品にも採用される?

現時点では主力ブランド製品の、シャウエッセンホットチリ、シャウエッセンとろける4種チーズ、豊潤ウインナーで変更を予定しています。


――一般の人に呼びかけたいことは?

社会的な課題解決の中で、包装資材の使用量削減をすることとなりました。長年かけてお客様から親しまれた包装形態でしたが、新たに再出発していきますので、これまで同様に手に取っていただければ幸いです。


消費者が慣れ親しんだパッケージをプラスチック削減のために変更。
“巾着型”の包装といえば、現在は「ソーセージの袋」を思い浮かべる人も多いと思うが、今後は
このイメージが変わっていくかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。