今回の「スゴ撮」は、テイクアウト可能、年越しそばでも大活躍。年末年始に欠かせない全国チェーン店の「天ぷら」のおいしさの秘密を調査する。

人気だった商品を大晦日限定で発売

大晦日の年越しそばに欠かせないのが「天ぷら」。

この記事の画像(29枚)

全国チェーン店では…

丸亀製麺コミュニケーションデザイン部・前田美紗都さん:
大晦日は超特大海老天を限定販売致します

ロイヤルフードサービス てんや事業部・樋口敏雄部長:
今年は年越しそばを、よりご家族で楽しんでいただける商品となっております

まずは、全国に154店舗を構える「天丼てんや」が2021年大晦日限定で発売する「年越し天ぷら【寿】パック」1800円。

そばもついて2人前で1800円だが、中身を見てみると、海老えびや真鯛まだいなどの海鮮に加え、かぼちゃやれんこんといった野菜も。

渡邊渚アナウンサー:
海老やレンコン、ナスが入っていますが、 こちらの黄色い天ぷらは何でしょうか?

この黄色い天ぷら。実は以前、期間限定で販売して大人気だった商品。
この天ぷらを割ってみる…実は「卵焼きの天ぷら」。

気になる味は…

渡邊渚アナウンサー:
甘みある卵焼きに衣の塩気も相まって、とってもおいしいです

「年越し天ぷら【寿】パック」は、数量や店舗限定で12月29日までの事前予約。大晦日当日の受け取りが可能。

「丸亀製麺」の天ぷら人気ランキング

年間1億5000万個以上の天ぷらを販売している「丸亀製麺」。
先週、天ぷらの人気ランキングを発表した。

4位と5位には、「えび天」160円と「れんこん天」110円がランクイン。

続いて3位は、とろっとした黄身が特徴の「半熟玉子天」140円。

2位は、玉ねぎなど44種類の野菜の甘味が口いっぱいに広がる「野菜かき揚げ」140円という結果になった。

そして、7万票を超える投票から1位に選ばれたのが「かしわ天」150円。

特製の「漬けだれ」に漬け込んだ鶏のむね肉を使った、大人気の逸品が初代グランプリに輝いた。

渡邊渚アナウンサー:
衣はサクサクっと、中は胸肉なんですが、柔らかくてジューシーで味がしみ込んでいます

また大晦日限定で、総選挙1位の「かしわ天」が入った、6点セットの「天ぷら盛り合わせ(かしわ天・れんこん天・ちくわ天・さつまいも天・ごぼう天2本)」640円を発売。(数量限定)

さらに、定番の「えび天」より大きい「超特大海老天」390円も大晦日限定で発売する。

約30年にわたって改良を続けている天ぷら粉

全国のイオンのショッピングセンターや駅ビルなどに80店舗がある「和ダイニング四六時中」。
ここで大晦日までにテイクアウトできる天ぷらが、「特盛ミックス天ぷら盛り合わせ(エビ・穴子・サツマイモ・鶏むね肉・オクラ)」1780円。

2021年から新たに、生産から加工までを一貫しているこだわりの鶏を使用した「とり天」を追加。

渡邊渚アナウンサー:
お肉がふっくら柔らかくて、衣も脂っこすぎなくて、すごく食べやすいです

この食感の秘密が…

イオンイーハート商品部・上村 歩さん:
「四六時中」特製の天ぷら粉は、衣の油切れがよくサクッと仕上がります

天ぷら粉は、1号店のオープンから約30年、日々改良を重ね続けているというこだわりっぷり。

では、こだわりの天ぷら粉による衣の油の切れ方をスゴ撮する。
さっそく、一般的な天ぷら粉と「和ダイニング四六時中」の天ぷら粉をそれぞれ、えびに付けて1分30秒揚げたところで油の切れ具合をチェック。

3分経過後に天ぷらを紙から離すと、画面右の「和ダイニング四六時中」の天ぷら粉は、一般的な天ぷら粉と比べて油切れがいいので、衣から流れ出た油がより多く紙についていることがわかる。

この油切れの良さが、サクッとした天ぷらの食感につながっているということだ。

贅沢な「ズワイガニ」が入ったセット

埼玉や関西などで展開している「天丼・天ぷら本舗 さん天」の「ずわいがに付 海老鶏セット(ずわいがに天・海老天・鶏天・いか天・レンコン天・かぼちゃ天・オクラ天)」5人前2620円。

名前の通り、今が旬の「ズワイガニ」の天ぷらが入った贅沢なセット。

渡邊渚アナウンサー:
衣の口溶けもとってもよくて、中身のフカフカなカニの食感をちゃんと残しています。贅沢!

独自の天ぷら粉を使うことで、サクッと口溶けの良い衣で食材本来のおいしさが味わえるということだ。

(「めざましテレビ」12月27日放送より)