接種証明を活用しつつも基本的な感染対策は疎かにしないよう

新型コロナワクチンの接種証明アプリの運用が始まり、お店で接種証明を提示することで特典が受けられるサービスも拡大している。

感染対策と経済活動の両立を目指した取り組みだが、オミクロン株の市中感染が確認される中、慎重な運用も必要と言えそうだ。

この記事の画像(9枚)

デジタル庁が開発した「ワクチン接種証明アプリ」は、接種した日付やワクチンの種類など、自分の接種情報がスマホに表示される。

緊急事態宣言などの際、飲食店や大規模イベントでの行動制限の緩和に活用されるが、宣言が出ていない今でもアプリを見せると特典が受けられるお店がある。

名古屋市中区の居酒屋「道南農林水産部」。

お店の名物「いくらこぼれ飯」。通常は2189円だが、接種証明を提示するとなんと無料に。

ビールも中ジョッキ1杯(380ml)と同じ値段で、2倍以上のサイズのメガジョッキ(1L)にすることができる(539円)。

道南農林水産部の担当者:
なかなかお客さまの笑顔が見ることができない時期があったので、来ていただけるだけでもうれしいですね

サービスは1月末までで、それぞれ先着100人限定。

また、ビジネスホテルの「アパホテル」では全国すべてのホテルで、接種証明を提示するとチェックアウト時刻を正午まで延長できる。

普段よりゆっくりくつろぐことができるうれしいサービスだが、こんな狙いも…。

アパホテルの支配人:
チェックアウトのピーク時間をずらすことで、エレベーター等での感染拡大防止に繋がると考え、このような特典をご用意させていただきました。ワクチン接種をより多くのお客さまに利用していただいて、より安心して安全に多くの方に旅行を楽しんでいただきたい

接種証明の提示で受けられるサービスは拡大していて、感染対策と並行して経済も回していこうという「ワクチン・検査パッケージ」の流れをくんだ取り組みだが、一方でオミクロン株の市中感染が12月22日に確認され感染拡大が心配な状況で、経済活動との両立はどう考えるべきなのか。

感染症専門医で愛知県がんセンター病院の伊東直哉医師は「オミクロン株についてはまだよく分かっていないので、大きな懸念事項」と話す。

理由については「どの変異株よりも感染の広がり方が早い」「再感染の増加=免疫を回避して感染する」としている。

また「接種証明をもっているからといって、基本的な感染対策(マスク、手洗い)を疎かにしない。年末年始は会食の機会も多くなるが、黙食やマスク会食を徹底し、できる限り少人数で、長時間の会食を避けてほしい」と話している。

愛知県の大村知事は23日午後の会見で「緊張感をもって警戒していくが、合わせて社会経済活動を回し、オミクロンが広がっていって感染者が増え、入院患者が増えれば規制強化する。規制をきつくしたり、ゆるめたりをしばらく繰り返してやっていかなければならない。感染の山を小さくするためにも、3回目のワクチン接種は急ぎたい」と説明している。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。