いま街でよく見かけるのが、リボンの付いたファッション。洋服やバッグ、さらにピアスやスマホにもリボンがついている。

この記事の画像(38枚)

そんな中、リボンがどんどん巨大化している。

19歳女性A:
最初はこんな大きいのはつけていなかったんですけど、どんどん大きくなっている

16歳女性A:
大きくなっています。どんどんどんどん

海外の有名ファッションブランド「リチャード・クイン」や「モスキーノ」も、2022年の春夏コレクションではこぞって大きなリボンを取り入れている。

リボンファッションについてCanCamスタイリストは…

CanCamスタイリスト・たなべさおりさん:
最近リボンがどんどん大きくなっていて、2022年のトレンドはビッグリボンになるんじゃないか

めざましテレビ「ココ調」では「2022年のトレンド、ビッグリボン!なぜ大きなリボンを付けるのか」を調査した。

リボンファッションを街で調査

まずは原宿で土曜日の正午から、リボンを付けている人がどれくらいいるのか調査。

頭や洋服に、かなり目立つリボンを付けている人を次々と発見。1時間の調査で62人がリボンを付けていた。

リボンについて話を聞いてると…

17歳女性A:
リボンがなかったらワンポイント足りないみたいな。しまらない

17歳女性B:
これがないと物足りない感じがして、欠かせないです

渋谷109の約6割の店舗でもリボンを取り扱っている

最先端のトレンドがそろう渋谷109に行ってみると、リボンがたくさん並んでいて、マネキンにも胸元に大きなリボンが付いている。

リボンがついたアイテムを取り扱うお店は、86店舗中52店舗で約6割。

「LIZ LISA」では、洋服はもちろん、バッグなど、ほとんどの商品にリボンがついている。

いま人気なのが、横19cm、縦15cmの大きなリボンが胸元に付いた「セーラーカラーセットアップ」(1万1880円)。

大きなリボンについて店員は…

LIZ LISA・葛巻里紗さん:
2022年は大きめのリボンを襟元につけることによってかわいさがより増す。なので人気です

原宿・竹下通りのアクセサリーショップ「パリスキッズ原宿店」でも色や形、大きさまで、さまざまな種類のリボンがズラリと並んでいる。2021年の秋頃から、リボンのブースを4倍に増やしたという。

横15cm以上のものがビッグリボン

ビッグリボンについて聞いてみると…

パリスキッズ原宿店・中上友希店長:
これくらいの横15cm以上のものをビッグリボンと呼んで、トレンドになっています

横15cm、縦21cmのリボンを頭に付けてみると、かなりの存在感がある。

街で多く見かけるのが、頭に付けるリボン。原宿で1時間、調査してみると、39人が頭にリボンを付けていた。

気になるのは、そのサイズ。一体、何cmあるのか?測らせてもらうと…

小山内鈴奈アナウンサー:
16cm

22歳女性:
デカいわ!測るとデカい!言われるとメッチャ恥ずかしくなってきた

こちらの女性のサイズは…

友人:
17cmです

19歳女性B:
前から見た時に出ているとかわいいと思って付けているので。でもそんな大きいとは思わなかったです

50人に測らせてもらったところ、横幅の平均は16.7cm。皆さん、かなりビッグなリボンを付けている。

ちなみに一番大きなリボンを付けていたのが、コチラの女性。頭には存在感抜群な薄いピンクのビッグリボン。

リボンの長さを測ってみると…

小山内鈴奈アナウンサー:
大きいですねこれ。え?25cm

16歳女性B:
そんなにあるとは思わなかった

頭以外にも、洋服、靴下と靴、さらにネイル、財布、スマホにも全部で7カ所にリボンを付けるスタイル。

リボンについて聞いてみると…

小山内鈴奈アナウンサー:
どれだけリボンが好き?

16歳女性B:
え?命ですかね

リボンに合わせたヘアメークも人気

リボンに合わせたヘアメークをしてくれる新宿のヘアサロン「ヘアセットAries新宿東口店」。

リボンを持ち込んでセットしてもらったり、髪形に合わせたリボンを作ってもらうこともできるという。

コチラの女性は、好きなアイドルのライブに行く前にヘアメーク。

店員:
前側に付けるか後ろに付けるか

客:
上あたり

店員:
こういう感じですか?

客:
うんうん

30分ほどで、できあがったのは左右に透け感のある太いリボン。長細い黄色いリボンと重ね合わせることで、ぐっと華やかな印象になっている。

客:
太いリボンと細いリボンでかわいいかなと。かわいく仕上げてもらえてうれしいです

頭にビッグリボンをつける理由を、街で聞いてみると…

18歳女性:
リボンをつけるとガーリーでかわいくなるので、女の子って感じがするところですかね

15歳女性:
ベーシックなファッションにこのリボンが加わることによって印象的になる

リボンファッションにお母さん世代は…

お母さん世代の意見は?

50代女性:
ありだと思います。お蝶夫人ですね。お蝶夫人すごいなって思ったんで、付けようかなとは思いましたね

お蝶夫人とは1970年代の大ヒットアニメ「エースをねらえ!」に登場するキャラクター。ピンクの大きなリボンをなびかせテニスをする姿は当時の女の子の憧れだった。

また、80年代に原宿にいたのが「ローラー族」と呼ばれる人たち。女性たちは、こぞって大きなリボンをつけていた。

さらに90年代でも…

40代女性:
付けてました。大きかったですね

いまから30年ほど前、当時16歳のお母さんはポニーテールに黒い大きなリボンが付いていた。

40代女性:
デザイン性は変わっていますけど、昔からリボンを付ける風習は繰り返されているのかなって

大きなリボンをつけると小顔効果?

若者がビッグリボンを頭に付ける理由(複数回答)を50人に聞いたところ、1位は「コーディネートに合う」(27人)。2位が「女の子っぽい」(22人)。そして気になるのが、3位の「小顔に見える」(10人)という意見。

大きなリボンの小顔効果について聞いてみると…

16歳女性C:
顔周りとか少しでも小さく見せるのに大きなリボンをあえて付けるみたいな感じで、小さいやつより顔がきゅっと見えるかなと思って大きいリボンを付けました

実際にビッグリボンあり・なしで比べてみると、ビッグリボンがある方が、髪のトップにボリュームが出て、小顔に見える気がしないだろうか。

リボンが大きくなっている理由について、CanCamのスタイリストに話を聞くと…

CanCamスタイリスト・たなべさおりさん:
ビッグカラーとかも流行っていると思うんですけど、最近『大げさ』とか『強調』とかそういったトレンドの流れがあって、それを受けて胸元のリボンとか頭に付けるリボンもどんどん大きくなっているんじゃないか

(「めざましテレビ」1月12日放送分より)