この秋、ロングブーツが増加中。

この記事の画像(30枚)

さらにInstagramで#ロングブーツを検索すると約10万件ヒットした。

ロングブーツの流行についてアパレル店員は…

WEGOプレス・伊藤彩香さん:
2~3年前まではショートブーツがとても人気だったんですけど、去年の冬あたりからロングブーツが出始めて今年の冬、特に人気になりそうです

ロングブーツといえば、かつて安室奈美恵さんの影響で1990年代にも大流行。ミニスカートと合わせて履きこなす「アムラー」と呼ばれる女性が大勢いた。

そして今年のロングブーツブームについて街で聞いてみると…

ロングブーツの女性A:
安室奈美恵さんの面影っていうのは、今のファッションにもあるのかな…

ロングブーツの女性B:
令和のアムラー的な感じでやらさせていただいております

そこで、めざましテレビ「ココ調」班は「令和時代のアムラー現象か!? ロングブーツが今なぜ人気なのか?」を調べてきた。

ロングブーツの魅力を調査

まず、どれくらいはやっているのか。原宿で9月25日に正午からロングブーツを履いている人を調べてみると、約3時間でロングブーツを履いている人を92人見つけることができた。

なぜロングブーツを履くようになったのか?聞いてみると

ロングブーツの21歳女性:
膝肉ヤバくて自分。膝に脂肪が溜まりすぎて膝に顔があるって言われるんで、そこ(膝)を隠すためにこのニーハイロングブーツ

スニーカーを履いている姿と比較すると、スッキリした印象になるのでお気に入りだという。

別の女性にも聞いてみると…

ロングブーツの20歳女性:
コーデが楽なのにオシャレになる。ワンピースとロングブーツだけでオシャレになる

ロングブーツの16歳女性:
私156cmしかないんですけれど、コレ履いて163cmとかくらいの高さになってけっこう盛れます

そんな中、一番意見が多かったのが「脚が細長く見える」という意見。

21歳の女性は…

ロングブーツの21歳女性:
やっぱ脚が細く見えるかなと思って、キュッとなっている方が。ついさっき買いました

この日たまたまロングブーツを買ったばかりということで、履いてきた革靴と比較してみると、ブーツのシルエットが脚の細さを演出してくれているのがわかる。

番組で108人にアンケートしたところ、ロングブーツのメリット第1位はダントツで「スタイルがよく見える」という結果だった。以下、2位「コーディネートしやすい」、3位「トレンド・流行」となっている。

1万円を切る価格設定…昔よりお手頃

いくらぐらいで売っているのか。ロングブーツを扱うお店が21店舗入っているラフォーレ原宿を取材。

「AS KNOW AS PINKY」のロングブーツは8690円、「NICE CLAUP」では9790円とどちらのお店でもロングブーツの価格は1万円を切っている。

ロングブーツの価格について店員さんに聞いてみると…

NICE CLAUPラフォーレ原宿店スタッフ・小林知歩さん:
昔はとても高いイメージがあったんですが、今は1万円きるようなプチプラな価格でお買い求めいただけると思います

さらに若者に人気のお手頃価格で有名な原宿の「WE GO 1.3.5…原宿竹下通り店」を取材。

柄物や白、茶色、黒などのロングブーツは4999円。レースアップ(編み上げ)の黒のロングブーツは5999円で売られていた。

平成のアムラー世代のロングブーツはつま先からかかとまで底が分厚く、ミニスカートに合わせるスタイルが流行だったが…

令和はつま先の部分に厚みを持たせない編み上げタイプと、つま先から脚を入れる部分までシャープなタイプの2種類が主流。ショートパンツに合わせる方が多いようだった。

街の方はいくらぐらいのロングブーツを履いているのか?

ロングブーツの17歳女性:
通販で買いました。サイトで。1400円とか

なんと1400円という驚きの価格で変えるロングブーツもあるのだとか。

他の方も…

ロングブーツの21歳女性:
これは2000円くらいで買いました

ロングブーツの26歳女性:
通販サイトで3000~4000円でした。若い女の子は安くてかわいいので通販を利用している

ロングブーツ人気の理由の1つ、昔よりも安く購入できることもポイントとなっているようだ。

ベテランのアムラーに直撃取材

再び街で調査すると、今もロングブーツを履きこなす20年以上前からアムラーというお母さんを発見。

アムラー世代38歳女性:
ロングブーツは16歳くらいから履いています。38歳なので大ベテランです。多分ずっと安室ちゃんが好きだから、そのファッション感覚が抜けないんだと思います

今の若い世代にロングブーツがはやっていることについてはどう思っているのか?

アムラー世代38歳女性:
今39000円とかで買えたりとか。

ーー若い子いいなって思いますか?

アムラー世代38歳女性:
思います思います。もちろん。あのとき高かったのにな~とか思います

昔は安くて1万円切るくらいで購入。「今は安く買えるので恵まれている」と感じているそう。

さらに約25年前アムラーだった45歳のお母さんは、当時履いていたロングブーツがまだ家に残っているというので…

自宅に伺うと大事に保管していたのは約8000円で買ったムートンの厚底ロングブーツと、黒いピンヒールの2足。

アムラー世代45歳女性:
私が履くのはもう厳しいですね、全然履けないですね。もしかしたら娘たちが履くのかな?っていうのもあったり

娘さんが将来履くかもしれないので、お母さんが履けなくなっても大事に残していた。

母から娘へ受け継がれるロングブーツ

街でも母親からもらったロングブーツをはいている人を発見…

ロングブーツの19歳女性:
これは母からもらったモノでお古なんですよ。母が20歳くらいのときのモノで、いいモノをもらいました

ロングブーツの22歳女性:
母のお下がりでだいぶ前のモノなんですけど、多分バブルのときに買ったやつを私が履ける足のサイズになったから、2~3年前くらい前かな?私が大学生の時にもらって

さらにこちら23歳の女性も…

23歳女性:
母からもらいました。母が若いときに履いていた。バブリーな感じだったんじゃない

刺繍が施されたこのブーツは母から譲り受けた逸品。

こちらのお母さんはアムラー世代より上の1980年代バブル期のディスコ世代。実はディスコ世代もミニスカ・ロングブーツが流行、50代のお母さん世代も多くの方がロングブーツを履き、娘さんたちは譲り受けていた。

ちなみに、このロングブーツは約30年前、SHIBUYA109で旦那さんからプレゼントされたモノで、購入価格は確かにバブリーな約13万円。大切な高級品だったので大事にとっていたものだそう。

足が細く見えたり、お手頃価格のモノが登場したり、さらに親世代のモノを子供が受け継ぐなど様々な条件が重なり、ロングブーツの再流行につながっていた。

ちなみになぜ値段が下がったかというと…昔は本革を使用していたため高かったが、現在は合皮が使われることが多くなって値段が下がっているそう。

(「めざましテレビ」10月13日放送分より)