今回のスゴ撮は、この時期に終わらせておきたい大掃除に最適な、大手ホームセンター3社で売れている「大掃除が楽になるグッズ」をスゴ撮する。

電子レンジの油汚れも一拭きできれいに

女性A:
年末は大掃除したいっていう気持ちはあるんですけど、面倒くさい

女性B:
面倒くさいから、じつは目をつぶりたいところですね

手間のかかる年末の大掃除。

この記事の画像(43枚)

実はいまホームセンターには、それを簡単に乗り越えられるグッズがたくさん置いてあるのを知っているだろうか?

まずは、街でどこを大掃除したいのか聞いてみた。

女性C:
キッチンの換気扇とか、コンロの油汚れ

女性D:
ガスコンロ周りとかの油汚れを大掃除は頑張りたい

街中で特に大掃除したいという声が多かったのが、「キッチン周りの油汚れ」。

そんな悩みも、ホームセンター各社の超便利グッズを使えばきれいになる。

悩みを解決するのが、ホームセンター「DCM」で人気の「油汚れに強いぞうきん」327円。

使い方は、水にぬらして絞るだけ。
電子レンジの油汚れも一拭きできれいに。

2分ほどできれいになった。

その秘密は使われている素材の、ある特徴に隠されているそうだ。
そこでマイクロスコープを使い、どのような特徴があるのかスゴ撮する。

まずは水でぬらす前の状態を見てみると、繊維一本一本は離れ、一方向を向いているように見える。

続いて、水でぬらした状態の繊維を見てみると…

渡邊渚アナウンサー:
毛束がぬれてまとまっています

一本一本が絡み合い、隙間無く密着している。これこそが、使用している素材「レーヨン」の最大の特徴。

水に濡れると縮み、繊維がまとまるため、頑固な油汚れも簡単に絡め取ることができるそう。

焦げ付きが落ちる電動掃除ブラシ

都市型ホームセンター「東急ハンズ渋谷店」が、いま特におすすめする商品。
それが、電池で動くお掃除ブラシ「スーパーソニックスクラバー 本体セット」2200。

東急ハンズ渋谷店クリーン用品担当スタッフ・飯島瑞絵さん:
税込みで2200円となっております。いろんな場所に使える割には、お安くなっているかなと思います

ガスコンロの汚れに使ってみると…

渡邊渚アナウンサー:
細かい部分までしっかり落ちていきます

軽くこするだけできれいに。

フライパン裏の焦げ付きもみるみるきれいになっていき…

わずか3分ほどできれいになった。

実は、このブラシで汚れがよく落ちる理由は、動きにあり。
そこで、スーパースローを使って、その秘密をスゴ撮する。

スローで見てみると、ブラシが左右に反復している。
ただ回転しているのではなく、左そして右へと高速に反復回転しているのだ。

その速さは、1分間に反復8000回転。これにより、がんこな油汚れも簡単に落としてくれる。

水あかを落とし、付きにくくしてくれる

「カインズ」のオススメは、キッチンの水回りで使える商品。
それが、「汚れを落としつきにくくする フッ素コートクロス 蛇口用」398円。

汚れを落とす「極細ブラシ面」と、

膜を張る「フッ素加工面」の2面構造になっている。

ブラシ面で磨いた後に、

裏面のフッ素面で磨けば、

水垢汚れがきれいになくなった。

冷たい水に触れることなく掃除可能

女性D:
どうしても窓は気にならなくて後回しになっちゃうので、大掃除の時にしたいと思ってますね

女性A:
リビングのカーペット、普段生活しているところを(大掃除)したいとは思ってますね

意見が多かった、窓やリビングに使えるアイテム。
「DCM」のリビングにオススメの商品は、「おそうじブラシ」437円。

カーペットに絡みついた髪の毛やペットの抜け毛も、なでるだけでごっそり取り除けると人気の商品。

「カインズ」は、寒い時期にぴったりの窓拭きグッズ。
「手を汚さず絞れる窓・網戸ワイパーワイド」1780円。

汚れを拭き取るモップと、

水拭きできるワイパーがついているが、

下のレバーを操作すると、触ることなく、簡単にモップ部分を絞ることができる。

渡邊渚アナウンサー:
冷たい水に手がぬれず、冷えないので今の時期に最適

また、窓だけでなく、網戸もこれ一本で掃除できる。

そして「東急ハンズ」は、一見ヘアアイロンのような商品、アズマ工業「ルーバー窓&ブラインドクリーナー」1004円。

クリップの内側についているのは、極細繊維のスポンジシート。

これでブラインドを挟めば、表裏一気に拭き掃除ができちゃうアイデア商品だ。

洗剤を使わずに汚れが落ちる風呂用ブラシ

女性E:
お風呂自体の床とか周りが結構汚れていて、掃除ができていないので年末年始に時間かけてしたい

お風呂周りの掃除グッズ。
「DCM」のオススメは、5メートルもの長いワイヤーが付いた「パイプクリーナー浴室用5m」1958円。

女性F:
排水口の中とか普段あんまりやらないんで、特に年末にやりたいなと思っている

なかなか掃除することのない、配水管の奥までブラシがとどく、大掃除に最適なアイテムだ。

「東急ハンズ」のおすすめは、グッドデザイン賞を受賞したこともあるおしゃれなお風呂ブラシ、マーナ「お風呂のブラシ」968円。

持ちやすく、軽い力でゴシゴシ洗えると人気である。

そして「カインズ」の人気お風呂場グッズが、「洗剤を使わずに洗えるバスブラシ」798円。

棒の先についているふわふわの毛が、バスタブのカーブやお風呂のふた、天井にもぴったりフィットする。お風呂場全体を、これ一本でお掃除することができる。

さらに、洗剤を使わなくても、がんこな汚れがきれいになる。

極細繊維が、湯垢やお風呂汚れをかき取ってくれるため、洗剤を使わなくてもキレイになるという。

紹介した商品の多くは、各ホームセンターのネットショップでも購入することができる。チェックしてみてはいかがだろうか。

(「めざましテレビ」12月13日放送より)