慌ただしい日々の中で、ふと立ち止まりたくなる瞬間もあるかもしれない。

一流大学に進学後、大手企業に就職した株式会社Compathの共同代表、安井早紀さんと遠又香さん。

この記事の画像(5枚)

遠又さんは「働けば働くほど社会に対して無関心になっていく自分もいるな、みたいなところにちょうどモヤモヤを感じていました」と話し、安井さんも「一度立ち止まって学び直す余白があったらいいな」と考えていたという。

スピードと成長ばかり求められる社会に疑問を感じ始めた頃、2人で旅したデンマークで「フォルケホイスコーレ」に出会う。

それは多様な人々が共同生活しながら学び合う、大人のための学校だった。

この出会いがヒントとなり、2人は「日本型のフォルケホイスコーレを作りたい」と行動に移す。

2020年、2人は北海道・東川町に移住し、学生や社会人、移住希望者などさまざまな背景の人が共に生活し、学び合うプログラムを始めた。

ここで大切にしているのは、参加者同士の対話。自分の人生の悩みや文学、哲学、社会問題など、立場を超えてとことん語り合うことで、自分の本質を見つめ直していく。

また歩き出すために、人生に立ち止まる時間をつくる。

安井さんは「立ち止まって学び直したことや考えたことをもとに、個人個人が社会に関わっていき、その人の半径数メートルの中でじんわり社会が変わっていく。そんなことが起こったらいいな、と思っています」と語った。

株式会社Compath
https://schoolforlifecompath.studio.site/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_161.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html