18歳以下の子どもへの10万円相当の給付を巡り、所得制限が世帯の合算にしなければ不公平だとの意見が出ていることについて、公明党の山口代表は19日、「世帯合算は、スピード感を持ってやる時に無理がある」と述べた。

18歳以下の子どものへの10万円相当の給付について、親の年収が960万円未満という所得制限が設けられているが、両親の年収を合算した所得制限はない。

これについて、自民党の高市早苗政調会長が「大変不公平な状況が起きる」と述べるなど、疑問の声が出ていた。

この記事の画像(3枚)

山口代表は、「スピード感を保つという共通認識のもと、児童手当の所得制限の仕組みを使おうと(自民党と)合意した」と説明した。

そして、「世帯合算という考え方があるが、スピード感を持ってしようという時に、合意を作るのは無理がある」と述べ、現時点では、世帯合算の所得制限に否定的な考えを示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。