札幌市で住宅地の価格が高騰している。子育て世代などを直撃するこの問題。その背景といつまで続くのかを探った。

札幌市西区にあるモデルハウス。

この記事の画像(14枚)

フェザーホーム・千田侑也CEO:
この空間はジャグジー、バーベキューができるセットもあり、サウナがついています

遊び心のある暮らしを目指した3階建ての一戸建てだが、そこには「狭い土地」という別の理由もあった。

フェザーホーム・千田侑也CEO:
土地の値段がすごく上がっています

リビングの隣にまるで「リゾート」のような空間

大きな変化を見せ始めた一戸建て住宅事情。このモデルハウス、リビングの隣には…開放的なジャグジー。スチームサウナも完備している。強力な換気扇もありバーベキューもOK。

リビングと仕切れる全天候型のテラス。まるでリゾート地のホテルのようだ。

フェザーホーム・千田侑也CEO:
コロナを経験し、家で働き遊ぶことが大切ではないかと考えました

3階建てで見晴らし良好。価格は3000万円ほどに抑えた。 

そしてこの家には、もうひとつコンセプトがある。

フェザーホーム・千田侑也CEO:
小さな土地でどうすれば有効的かというモデルハウス。土地は33坪という本当に小さな土地。土地の値段がすごく上がっています

狭い土地を有効活用した家…止まらない「土地の高騰」

土地の高騰で、一戸建てを検討している子育て世代からはため息ももれる。

一戸建てを検討:
豊平区で(土地を)探しているが、高くて土地が狭いとか…札幌市から離れたところに妥協するとかしかない

一戸建てを検討:
土地の値段が1.3倍上がっている。手稲ですね

札幌は9年で"約1.5倍"に高騰…

札幌市の住宅地の平均価格は、この9年間で約1.5倍高くなった。1平方メートル当たり2万7500円も価格が高騰したことになる。

背景には何があるのだろうか?

高騰の背景に「低金利政策」「住宅ローン減税」

北海道不動産鑑定士協会・斎藤武也副会長:
(高騰の)一番の要因は低金利政策だと思う。住宅ローン減税もあるから、低金利や減税が終わると思っている人は駆け込みになり、需要が高まっている

2016年から続くマイナス金利政策や住宅ローン減税。
ローン残高が所得税などから控除される住宅ローン減税は年内が期限で、延長も検討されているが、減税規模を縮小すべきとの意見もある。

また、住宅ローンの利息が下がるマイナス金利政策はいつ見直されるか分からない。

高騰いつまで? 札幌近郊にも余波が…

北海道不動産鑑定士協会・斎藤武也副会長:
(地価の高騰が)今後いつまでとは分かりづらい。いつまで低金利が続くのか…に尽きる

住宅地の価格の高騰が、先の見えない形で続いている。

住宅地の上昇率ランキング(2021年 国交省調べ)を見てみると、2位の北広島市共栄町から10位の石狩市花川までが北海道となっている。

札幌市近郊の自治体がほとんどとなっていて、地価高騰が続く札幌市を避けて住宅の建設が進んでいることが要因の一つとみられている。

地価の上昇は、札幌と近隣の町でまだ続きそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。