健康志向もあり全国ではいま空前のサウナブーム。取材したのは鳥取県をサウナで盛り上げようと、鳥取・琴浦町で奮闘する女性「熱波師」。サウナ王国・鳥取を目指して熱い風を送る。

全国的に有名な熱波師・五塔熱子さん

壮大な音楽に乗せ、サウナの中でタオルをまるでピザ生地のように回す女性。実はこの女性はサウナの中だけではなく、鳥取県の観光にも熱い風を送ろうとしている。

この記事の画像(19枚)

琴浦町・石黒明日香さん:
県外から来て琴浦町をPRして、関係人口を増やそうというミッションがあります

鳥取・琴浦町役場で働く石黒明日香さん。2021年5月に神奈川県から移住した琴浦町の地域おこし協力隊員。デスクワークを終えると役場内で会議へ。

上司:
フィンランドのサウナがこういうものだというのは、サウナーはみなさんわかってらっしゃる?

琴浦町・石黒明日香さん:
森林との付き合い方が、サウナにつながるというところまで落とし込んでもらう

会議では「サウナ」というワードが飛び交う。琴浦町のキャンプ場には、自然の中で味わうフィンランド式サウナ施設が2020年にオープン。イベント「惑星琴浦フェス」でさらに盛り上げようと、石黒さんが中心となり企画を進めている。

会議後はキャンプ場へ行き、責任者とイベント内容を詰める。打ち合わせが終わると…

キャンプ場の責任者:
この後、アウフのほうがあるので、きょうもお願いします

琴浦町・石黒明日香さん:
わかりました。こちらこそ、いつもありがとうございます

(Q.これから何をするんですか?)
琴浦町・石黒明日香さん:

サウナ利用のお客様に、アウフグースをしに行ってきます。アウフグースは、熱した石に水をかけて発生した蒸気をタオルで扇ぎかけるパフォーマンスです

更衣室に入り着替えると…

琴浦町・石黒明日香さん:
アウフギーサーの五塔熱子と申します。それではサウナに行きたいと思います

実は石黒さん、地域おこし協力隊員として活動する傍ら、このサウナ施設で蒸気を扇いで熱い風を送る「女性熱波師」、「アウフギーサー・五塔熱子」としても活動している。

アウフグース」とは一体どんなものなのか?

福村翔平記者:
サウナ好きのわたしも、本場のアウフグースを体験したいと思います

アウフギーサー・五塔熱子さん:
私は自然に近い風にしたいので、不規則な風を作り出すようにしている

福村翔平記者:
上からも下からも背中からも熱波が来る感じ。いいですね

火照った体に熱風が送り込まれると、さらに心地よい汗が…普段味わうことのできない熱さに汗もびっしょり。

福村翔平記者:
全身が温まるような、そんな感じがします。アウフグースを受けると、滴るような汗が一気に出てきた

サウナの効果を最大限高める水風呂、そして外気浴のサイクルを終えると…

福村翔平記者:
ととのいました

「ととのう」いわゆる深いリラックス状態に。実は熱子さん、ただのアウフグースではない。大会で優勝するなど、その界隈では超有名人。

出雲から来たサウナー:
こんな贅沢なことないですよ!五塔熱子さんにタイマンで扇いでもらえるなんて!さっき受けた時に、感動しすぎて泣きそうになった

知事や町長も絶賛…サウナ王国を目指す

関東を拠点に、10年近く多くのサウナーを魅了してきたが、なぜ琴浦町に来たのか。

アウフギーサー・五塔熱子さん:
サウナは自然とともにあるものなので、大自然を生かしたロケーションがないといけないということで、琴浦町に。しかも、国立公園の中にサウナができたことを知って(移住を決めた)

全国的なサウナブームのなか、まさにこれからという山陰にも普及させたいという思いから移住を決意。さらに、この熱子さんの移住に行政も動き出す。

熱子さんに出会ってからヘビーサウナーになった琴浦町・小松弘明町長:
五塔熱子さんがやってきて、大きな風が吹いている。まさにアウフグース、風を送ってくれた

最近忙しく行けないがサウナ好きの鳥取県・平井知事:
けっこう全国的に名前も知られているが、一緒になって全国に知名度を上げていくことが大切

知事もこうコメントし、実際にコロナ収束後の観光の目玉として、鳥取県は予算を確保。今後 県庁内にサウナ部局を設置させる予定で、熱子さんをトップに据え、サウナ王国・鳥取を発信していこうとしている。

アウフギーサー・五塔熱子さん:
サウナ王国・鳥取を実現できるようにしたいし、サウナや温泉を利用して幸福度を高めたい

蟹取県、星取県、和牛王国…さらにサウナ王国へ。新たな鳥取の看板をめざし、熱子さんが熱い風を送り込む。

(TSKさんいん中央テレビ)

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。