秋篠宮家の長女・眞子さまは10月26日に小室圭さんとの婚姻届を提出することになった。結婚まであと4日、22日は天皇皇后両陛下に結婚のあいさつをするため皇居を訪問された。

皇族として最後となる家族5人の写真

この記事の画像(41枚)

穏やかな表情を見せる秋篠宮家ご一家の写真。秋篠宮さまの横には眞子さまが写っている。

7月11日に赤坂御用地で撮影された写真を宮内庁が公開したもので、眞子さまが皇族の立場で写る家族5人の写真の提供はこれが最後となる見通し。

眞子さまは皇居を訪れ両陛下に結婚をご報告

22日午後4時15分すぎ、眞子さまがお住まいのある赤坂御用地を出発し、車の窓を開けて会釈をされた。

水色の洋服にパールのネックレスを身につけられた眞子さま。

沿道からは「お誕生日おめでとうございます!」と声がかけられると、小さく手を振ってこたえられた。

出発から約5分後、眞子さまを乗せた車は皇居・半蔵門に到着。

天皇皇后両陛下に4日後に控えた小室圭さんとの結婚の報告皇室を離れるお別れの挨拶をされた。

結婚に伴う伝統的な儀式は行わないため、眞子さまお一人で私的な形での挨拶となった。眞子さまが皇族として皇居を訪れられるのは最後とみられる。

小室圭さんが学生論文コンペで優勝

こうした中、眞子さまとの結婚を控えた小室圭さんがニューヨーク州弁護士会の2020年学生論文コンペで優勝したことがわかった。

論文のタイトルは「ウェブサイトにおけるコンプライアンスの問題と起業家への影響」。

このコンペでは、優勝者に2000ドル(日本円で約23万円)の賞金が贈られるという。

表彰式はニューヨーク現地時間の26日にオンライン形式で行われるが、この日は小室さんが眞子さまと結婚し、記者会見を行う日にあたる。

あす30歳の誕生日…20代最後の日

あす23日に30歳の誕生日を迎える眞子さま。皇居を訪れた22日は20代最後の日となった。

10年前の2011年、20歳を迎え成年皇族として臨んだ会見で眞子さまは…

眞子さま(2011年)
これからは成年として、ふさわしい行動を心がけていきたいと思っております

眞子さまと小室圭さんの婚姻届は、26日午前中宮内庁の職員が自治体に提出することが明らかになった。

眞子さまは午前中に住み慣れた秋篠宮邸を後にされるという。この日の午後予定されている会見は「小室眞子さん」として行われる。

(イット! 10月22日放送より)