SNSでも話題 プリンとソフトクリームが同時に楽しめる「ぷりんソフト」

三重県伊勢市のおはらい町に、地元の乳製品メーカーが運営する店がある。この店は2020年、コロナの影響で売上が激減したが、たまたまはじめた看板商品「ぷりんソフト」の通販がピンチを救った。

この記事の画像(8枚)

伊勢神宮の参道のおはらい町に店を構える「山村みるくがっこう」。地元の乳製品メーカー「山村乳業」が手掛けるお店だ。

この店の名物が、暑い時期にぴったりの「山村ぷりんソフト」(400円)。プリンの上に、自慢の牛乳をふんだんに使った濃厚なソフトクリームが乗っている。

女性客:
めっちゃおいしい。濃厚でおいしいです

味はもちろんインパクトのある見た目からSNSでも話題になり、伊勢で人気の食べ歩きメニューになった。

最大2カ月待ちの大ヒット 自宅で楽しめる通販限定「冷凍ぷりんソフト」

新型コロナの影響で、2020年は伊勢神宮を訪れる参拝客は大きく減り、店の売上も激減した。ピンチを救ったのが、このぷりんソフトを冷凍配送する通販限定の「山村冷凍ぷりんソフト」だった(4個セット1680円 ※送料別・通信販売のみ)。

配送でソフトクリームが崩れないようにコーンでフタがされた「冷凍ぷりんソフト」は、今も約1カ月半から2カ月待ちの人気商品だ(2021年8月17日現在)。

商品は偶然が重なりヒット。2020年春、伊勢に来られない人にも「ぷりんソフト」を楽しんでもらいたいと始めた通販が新型コロナの第1波と重なり、おうち時間を楽しむスイーツとして注目を浴びた。

店の窮地を救ったプリンとソフトクリームを一度に楽しめる「ぷりんソフト」は、伊勢自慢のスイーツだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。