新潟の魅力を発信するスマートフォン向けゲームが、新たに開発された。
新型コロナウイルス禍で家で過ごす時間が増える中、ゲームには「多くの人に県産品に触れてほしい」という担当者の思いが込められていた。

新潟県の魅力を感じられるゲーム「新潟クエスト」。
新潟県の地図が描かれており、花火が打ち上がるシーンで始まる。
一体どんなゲームなのか…高橋正和アナウンサーが体験してみる。

この記事の画像(13枚)

クイズやバトルで“県産品”ゲット

高橋正和アナウンサー:
舞台は新潟県下越地方なんですが、かなりファンタジーな世界観ですね。町の人に話しかけましょうか

ゲームの案内人:
ようこそ。ここは新潟の街の古町ってとこらよ。何が知りたいね

高橋正和アナウンサー:
新潟の言葉で返してくれるんですね

さらに周囲を歩くと、フィールド上にいた敵とのバトルが始まる。

高橋正和アナウンサー:
おっ、4ダメージ与えました。倒しました。やりました

戦いに勝つとコインをもらうことができ、ル レクチエや笹団子、燕三条の剣や直江兼続の鎧など、新潟らしいアイテムを買うことができる。

ほかにも、ゲームでは新潟に関するクイズも出題。

【クイズ】
新潟港は日米修好通商条約で、開港5港のひとつとなった。他の4港に入っていない港はどこ?

高橋正和アナウンサー:
難しいのきましたね…うーん、鹿児島。正解。南蛮エビゲット!やりました!あたりました!これは新潟のことを勉強できますね

「新潟県を知ってほしい」と開発

ゲームが開発された理由を、新潟県の担当者に聞いてみると

新潟県 地域産業振興課・福原実課長:
新型コロナ感染症の影響が続いているなかで、やっぱり家で過ごしている時間が増えてきている。県産品を、より楽しみながら知って頂きたい

新潟県は9月17日から、東京のアンテナショップなどで県産品をプロモーションするイベントを開催する。「新潟クエスト」は、このイベントの一環として開発された。

新潟県 地域産業振興課・福原実課長:
東京にいながら新潟の地域がわかる。首都圏でも身近に新潟を知っていただくきっかけにもなると思います

東京のイベントでは、ゲームの「特典コード」が手に入る仕掛けもある。

新潟県 地域産業振興課・福原実課長:
特典コードを入力すると賞品(スペシャルアイテム)が手に入る。バーチャルな世界の中ですけど

アプリは無料で入手でき、イベント後も改良は続く。
バーチャルの世界でも、県産品のPRへ。福原課長は「より楽しめるようなアプリにしていきたい」と話している。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。