後ろにいることは分かっているけど、見ることができない。苦手な“来訪者”に怯える柴犬がTwitterで話題になっている。

それがこちら。

「恐くて振り返れないヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」とのコメントと共に投稿されたのは、カゴの中に入った柴犬が、背後に何か気配を感じるもなかなか後ろを向けない様子を収めた20秒ほどの動画。カゴの外から柴犬を伺っているのは猫だ。

提供:柴桜三朗太さん
この記事の画像(17枚)

動画の見どころは柴犬「ひまわり」ちゃんの表情だろう。コメントにあるように、後ろにいる猫が恐くて振り返られないということが表情から伝わってくるのだ。そして、猫がカゴからゆっくり離れていくと、ひまわりちゃんは振り返ることができたのだが、まだ猫が近くにいて、威嚇されたのか驚く様子も収められている。

提供:柴桜三朗太さん

もちろん怖がりの犬もいるとは思うが、ここまで怖がっている様子はあまり見ないのではないだろうか?

Twitterユーザーからは「お顔が…可愛い」「目が可愛い」「目が全てを物語ってるね」といった怯えている様子がかわいいとコメントが寄せられ、9万7000いいねが付くなど話題となっている。(8月27日時点)

投稿したのは、柴犬4匹との日常を投稿している柴桜三朗太さん(@sabuchan105)。猫が怖いようだが、何か嫌な思い出があるのだろうか? また、他にも怖がるものはあるのだろうか?飼い主の柴桜三朗太さんに聞いてみた。

「この猫ちゃんが苦手なんです」

ーー投稿はどういう状況だった?

畑に収穫に行った時に、いつもいる場所には猫はいないのですが、なぜか猫がついてきたんです。カゴの中に入ってる物が何かわからなかったようで、覗き込んできたんです。

提供:柴桜三朗太さん

ーーひまわりちゃんは普段から猫を怖がるの?

猫ちゃんをあまり怖がらないのですが、この猫ちゃんが苦手なんです。仲のいい猫ちゃんは他にいます。


ーーこの猫と何か怖い体験をしたの?

散歩途中、何度か威嚇をされて、一度攻撃をされました。怖くて飼い主に飛び付いてきます。

提供:柴桜三朗太さん

ーー普段、猫に遭遇した時の様子は?

なぜか追いかけるんです。みんな(他の3匹)が居ると心強いみたいです。

提供:柴桜三朗太さん

雨の日の散歩と家族以外の人間が苦手

ーー怯えている様子をみてどう思った?

猫ちゃんはこの時、威嚇しながら来ていた訳ではないので、喧嘩にはならない。と思いました。


ーーひまわりちゃんについて教えて

5歳の女の子、甘えん坊で自我が強い。好きなことは食べること。

提供:柴桜三朗太さん

ーー他にも怖がるものはあるの?

雨の日の散歩は大嫌いです。穏やかそうに見えるひまちゃんですが、人が苦手で家族以外には噛みついてしまいます。

提供:柴桜三朗太さん

ーー他にも可愛いエピソードはある?

雨の日の散歩は大嫌いなのですが、大雨の日はなぜか外で遊んでいるんです。ひまちゃんの不思議なんです。そして、眠ってるときには誰かが近付いても起きません。

提供:柴桜三朗太さん

ーーネットで話題になったけど、どう感じている?

こんな状況の世の中です。少しでも笑ってくれたら嬉しい。と思います。こんなにたくさんの人に笑ってもらえてよかった。と家族で話してます。


基本的には猫を怖がることがないが、動画に出てくるこの猫には過去に攻撃されたこともあり、苦手としているようだ。

なお柴桜三朗太さんのアカウントでは、ひまわりちゃんと一緒に暮らす3匹の柴犬の日常がたくさん投稿されている。気になる人は見てほしい。

【関連記事】
1時間かけて行ったのに柴犬がドッグランで“犬見知り”…結局、他の犬と遊べたの?飼い主に聞いた
薄目でチラチラ? “寝たふり”で散歩を回避しようとする柴犬が賢い…そんなに散歩が嫌いなのか飼い主に聞いた