遊びたい盛りの子犬は時にいたずらをしてしまうもの。その光景を、飼い主が外出中に確認した「ペットカメラ」が捉えてしまった。そんな動画が注目を集めている。

Twitterに「ぎぁぁぁぁぁ、カーテンがぁぁぁぁぁ」などと悲痛なつぶやきを投稿したのは、Live with husky(@Livewithhusky)さん。5月12日、飼育しているシベリアンハスキー・さくらちゃんの自宅での様子を、職場からペットカメラで確認していたという。

するとそこには、さくらちゃんが何かを引っ張って楽しそうに遊んでいる姿が。しかしよく見るとくわえているのは…部屋のカーテン!ボロボロになってしまっている。

カーテンをこれでもかと引っ張るさくらちゃん
カーテンをこれでもかと引っ張るさくらちゃん
この記事の画像(8枚)

Twitterを見た人からも「大型犬あるある過ぎる( ;∀;)」「もふもふ怪獣大暴れ」などと、さくらちゃんのいたずらっぷりに驚く人が続出。投稿は9万以上のいいねを集め、動画も178万回以上の再生がされている。(5月18日現在)

毛の生え変わりで最近は眉毛みたいになっているそう
毛の生え変わりで最近は眉毛みたいになっているそう

誤飲やけがはなかったそうだが、Live with huskyさんは再発防止のため、帰宅後すぐにカーテンを外したという。

そして気になるのが、いたずらをしてしまったさくらちゃんが、仕事から帰った飼い主をどう出迎えたのかということだ。また、どんな性格の子なのだろうか? Live with huskyさんに聞いてみた。

風でなびいたカーテンに興味を持った?

ーーさくらちゃんを飼い始めた経緯を教えて。

縁あって地元のブリーダーさんから連絡をいただき、2021年の3月末に迎えました。今は生後3カ月半で体重は8kgを超えたところです。性格は甘えん坊でおてんばで、女の子です。

家に来て間もないころのさくらちゃん
家に来て間もないころのさくらちゃん

ーー外出時はどのように見守っている?

ペットカメラやお留守番カメラと言われる、スマホから確認できるカメラを使用しています。


ーーなぜいたずらをしてしまったと思う?

時期的にかじりたい年頃なのかなと…。元気いっぱいですが、普段の日中は寝ていることが多いですね。あの日は暑くなるので窓を開けたのですが、風が強くてカーテンがなびいていたようです。思った以上に大きく成長していたようです。ジャンプしてましたね(汗)

5月12日のいたずら前の様子。窓の外が気になるようだ
5月12日のいたずら前の様子。窓の外が気になるようだ

ーー動画を見た時はどんな気持ちだった?

(ペットカメラの)動画は仕事の休憩中に見たのですが、帰ることもできず、ただ見守ることしかできなかったので、絶望しました。

帰宅後のさくらちゃんは「いつも通り」

ーー帰宅後の部屋と、さくらちゃんはどうだった?

部屋は動画通りの有りさまで、さくらは何事もなかったかのように、いつも通り耳をペタンコにして飛びついてきました。けがや誤飲がなくてよかったです。私はふざけて怒った素振りも見せては見ましたが、本人はまったくわかってない様子でした(笑)

さくらちゃんはよく飛びついてくるという
さくらちゃんはよく飛びついてくるという

ーー今回の件で、工夫を考えているところはある?

部屋のカーテンは外しましたが、さくらがけがなどせずに人間と一緒に暮らせるよう、しつけは頑張ろうと思いました。今はクレート(犬用ハウス)の訓練中で部屋に出ているため、留守番の部屋には極力物をおかず、いたずらされてもいいようにしていたつもりでしたが、カーテンは認識が甘かったと反省しています。他の部屋も片付けや物を出したままにはしないなど、気をつけています。

5月13日の様子。前日がうそのように穏やかだったという
5月13日の様子。前日がうそのように穏やかだったという

ーー投稿が話題を集めたが、どのように受け止めた?

何気なくつぶやいたツイートがこんなに反響があると驚いています。温かいコメントや励ましのコメントをたくさんいただき、うれしく思っています。


ーーさくらちゃんとどんな生活を送りたい?

色々なことを経験させ社会性を身に付けさせ、一緒に楽しい時を過ごせればと思っています。
 

成長を温かく見守っていきたい
成長を温かく見守っていきたい

飼い主の心配をよそに、帰宅後は元気に飛びついてきたというさくらちゃん。ペットカメラを導入していたからこそ、風でなびいたカーテンに興味を持ったことがわかったのだろう。Live with huskyさんも一層の注意をするとのことなので、温かく成長を見守りたい。

(画像提供:Live with huskyさん)

【関連記事】
“はじめてのお留守番”でドヤ顔の犬と惨状の部屋…どう躾けたらいい?専門家に聞いた
お父さんの帰りを毎日玄関で待つ柴犬がかわいい! どう察知するのか飼い主に聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。