「#ねえねえ尾身さん」と書かれた、真っ白なTシャツを着た尾身会長。写真に添えられたコメントは…

「こんにちは、尾身茂です。Instagram、はじめました」

この記事の画像(6枚)

先月30日、政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が、インスタグラムのアカウントを開設。フォロワーが早くも8万人を超えるなど話題になっている(9月2日午後4時半時点)。

「かわいい」「なんか親戚のおじいちゃん感はある」と町の女性からも評判の尾身会長のインスタ。初投稿の挨拶は…

尾身会長のインスタグラム:
皆さんの知恵や工夫、意見を参考にさせてほしいと思い、「コロナ専門家有志の会」の一員としてInstagramを始めました!

コロナ対策のリーダーとして様々な呼びかけを行ってきた尾身会長、インスタグラムを開設した理由をこう説明している。

尾身会長のインスタグラム:
実は、コロナ対策は「科学だけでは決められないこと」がたくさんあります。例えばコロナとの戦いが長期戦になる中で、「どんな社会で生きていきたいか?」ということなどです。これは皆さんと話し合って決めることだと思っています。

そしてインスタ内では質問を募集。そこで、尾身会長にどんなことを聞いてみたいか、街で聞いてみた。

女性:
マスクをして過ごさなきゃいけないのはいつ終わるのかな、というのは普通に疑問です

女性:
モデルナで結構「異物混入」みたいなニュースが結構良く回っていると思うんですけど、その辺もしわかるのであれば…

寄せられた質問には後日、尾身会長はインスタライブを行い、回答するとしている。

(「イット!」9月2日放送より)